ふかみんの日々の記録。

主婦が右往左往するブログ。

美味しい五目豆

 

里帰りした時に妹が大豆料理たくさんしてたので、なんとなくやってみたいなーと思ってた。

 

圧力鍋で大豆を煮て冷凍。

パラパラにして冷凍した大豆は大活躍で、お昼によく食べる納豆炒飯にも、大好きなポテトサラダにも入れている。

 

でももう一捻りなんかやりたいな。

以前からはてブで気になってた常備菜のことも頭によぎる。

 

乾燥椎茸もあるし昆布もあるし、じゃあ五目豆作ってみよう!と思い至った。

 

【材料】

  • 大豆 150g
  • にんじん 10センチくらい
  • ごぼう 15センチくらい
  • こんにゃく 1/4くらい
  • 乾燥椎茸 2枚
  • 昆布 1枚
  • 砂糖 大さじ4
  • 醤油 大さじ4
  • みりん 大さじ2
  • 水 200ml

 

【参照レシピ】

簡単!世界一美味しい♡栄養たっぷり五目豆 by Banyangarden


簡単!世界一美味しい♡栄養たっぷり五目豆 by Banyangarden [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが254万品

蓮根やたけのこは常備してないので、にんじん多くしたりごぼうやひじき入れたりしてみた。

 

椎茸と昆布は前日から200mlの水に浸けておく。

人参やごぼう、こんにゃくは豆と同じくらいのサイコロ型に。

 

圧力鍋で一分、そのあと煮詰めた。

当日は醤油が尖ってて味濃いなぁって思ったけれど、一晩置いたら、お店で買ってくる味に。

 

つくれぽたくさんついて息子が世界一と言うだけある…!

 

うちの一歳半も、これを見つけると他には手をつけず「もっともっと!」と泣き叫ぶほどに気に入ってくれた。

 

これはうちの常備菜にすること決定だな…!