ふかみんの日々の記録。

主婦が右往左往するブログ。

深見のポテトサラダ

深見のポテトサラダにはにんじんが入らない。

ポテトサラダに入っているにんじんが嫌いだからだ。

 

にんじんはほぼ毎日食べるほど好き。

好きだからこそ、ミックスベジタブルの冷凍されたにんじんみたいな感じになるポテトサラダのにんじんが許せない。

 

 

【材料】

  • じゃがいも 3個くらい
  • マヨネーズ 大さじ2くらい
  • 塩コショウ 適量
  • 牛乳 適量

 

電子レンジで野菜を蒸せるプラスチックケースに、洗ったじゃがいもを皮つきでいれる。

 

600wで5分、ひっくり返してもう3分から5分。

 

熱いうちに、布巾で持ちながら皮を剥いて、軽く潰してマヨネーズと塩コショウ。

 

粉っぽいなーと思ったら少しずつ牛乳を足していく。

なんとなく酸っぱいのが欲しいときはお酢やレモン汁をいれたりもする。

 

ポテトサラダに混ぜるのは、塩揉みしたスライスきゅうりが定番。

塩揉みきゅうりは、水分だけ絞って水洗いせずに混ぜれば塩コショウしなくてもいい塩梅になる。

ゆでたまごもよく入れるかな。

 

今年は、色んな種類のじゃがいもでポテトサラダを作るのにもハマった。

パルシステムで時々変わった種類が売ってたり、引っ越してきたらJAの直売らしきとこで変わったの売ってたから。

 

 

 

とうや、ピンクになるノーザンルビー、真っ白になるスノーマーチ、黄色いきたあかり、シャドークイーンに北海こがね。

 色々特徴があって美味しい。

 

来年もポテトサラダを極めていきたいなぁ。