ふかみんの日々の記録。

主婦が右往左往するブログ。

クリスマスディナー☆

f:id:fukamiruli:20161223191222j:image

美味しいー!!!

 

キッシュが、もう、思ってた通りの味!

とっても幸せ~!

 

 

ローストチキン

  1.  鶏モモ肉を約2枚分を前日に、醤油大さじ1、はちみつ大さじ4、にんにくスライスに浸けておく。
  2. かぼちゃ、じゃがいも、ブロッコリーをレンジで柔らかくしておく。
  3. オーブンは220度予熱。
  4. たまねぎ、しめじ、かぼちゃなど野菜をオーブンシートひいた天板に並べて、一番上に鶏肉を並べる。
  5. 220度で20分焼く。

 

ちょっと私には甘すぎるかなーって思ったら、最初に塩コショウするの忘れてる…

じゃがいもは、皮つきの冷凍じゃがいも「いんかのめざめ」を解凍して使ったんだけど、とても美味しかった…!

 

参考レシピ:


ローストチキン | 小田真規子さんのレシピ【オレンジページnet】プロに教わる簡単おいしい献立レシピ

チキンのぎゅうぎshare_twゅう焼き by パティシエママ http://cookpad.com/recipe/3427314# #cookpad

 

■キッシュ

 前日までに生地を作って、一晩寝かせておく。

 

【タルト生地2台分】

  • 薄力粉200g
  • 砂糖10g
  • 塩3g
  • バター100g
  • 卵黄1個分
  • 水60ml

 

  1. 粉類をまぜて、バターをマッシャーで混ぜる。
  2. ある程度混ざったら、手で擦り合わせて混ぜる。
  3. 卵と水を混ぜる。
  4. まとまったら、ラップに包んで一晩寝かせる。
  5. 半分(大体190g)にして、もう半分は冷凍。
  6. 180度に予熱。
  7. ラップで挟んだ生地を型のサイズまで綿棒で伸ばしていく。
  8. 型にはめて、フォークでいくつか穴をあける。
  9. 重石をして、180度で20分焼く。

 

【具材】

  • 茹でたほうれん草 2わくらい
  • ベーコン
  • たまねぎ半分
  • じゃがいも一個
  • マッシュルーム四個くらい

 

  1. たまねぎをスライスして、同じくらいの大きさにじゃがいもやほうれん草を切る。
  2. マッシュルームは四つ切りに。
  3. ベーコンから順にフライパンで炒める。
  4. 軽く火が通ったら冷まして、からやきした生地に詰める。

 

【アパレイユ】

  • 卵二個
  • 牛乳100ml
  • 塩コショウ
  • ピザ用チーズ一掴み

 

  1. 180度で予熱。
  2. 全部混ぜ混ぜして、具材の上から流し込む。
  3. 180度で20分焼く。

 

参考レシピ:

はじめてのキッシュとタルト

 

 

■マッシュポテト

 じゃがいも「ほっかいこがね」をレンジでチン

塩コショウして、濃い牛乳を少しずつ混ぜた。

 

■ブッシュドノエル


レシピほぼそのまんまで、苺のかわりにポロオショコラを中に入れた。

 

サンタはヨークマートで、キノコは妹が買ってきてくれた。

キノコちょー可愛い…!!

 

参考レシピ:


簡単クリスマスロールケーキ、ブッシュドノエル [感動100倍!クリスマスアイデア - 簡単お菓子レシピ] All About

 

 

色々と手落ちもあったし、完璧にはいかなかったけどキッシュ美味しかったから大満足!

 

予定していたペンネチーズフォンデュがないのは、作ってみたら多かったので自重しました。お腹いっぱいどころかお肉余ったよ…