読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふかみんの日々の記録。

主婦が右往左往するブログ。

週末のお昼問題を解決する手羽元カレー

f:id:fukamiruli:20161229174501j:image

 

週末のお昼。

それは、とにかく面倒なのである。

 

平日はこどもしかいないので、3日連続納豆チャーハンとか、時々うどんとか焼きそばとか…とにかくドバーっと具材入れて炒めるだけとか煮込むだけとか、手間のかからないものを作ってる。

幸い上の子はうどんも納豆チャーハンも大好きで、下の子も普通の夕飯より良く食べるくらい。

 

だけどこれ、夫に出すのは…ちょっとね?

 

夕飯はそれなりに頑張ってるのよ。

ご飯、汁物、メイン、サラダ的なもの…

味もなるべく同じじゃないように、和食系とか洋食系とかも揃えるようにして。

もちろん栄養素だってちょっとは考えてる。

 

でもこれ、本当に大変。

献立鬱って言えるほどでもないけど憂鬱になる。

家にある食材で作れるものを考えなきゃいけないし、新しく買うにしても使い回せるような食材じゃないと無駄になるし。

 

それをお昼ご飯も、となるとどれほど大変か。

 

そこでとても優秀なメニューなのが、カレー。

 

二日くらい続いても平気な味で、野菜もたくさん食べられて、子供達もよく食べる!

アレンジメニューもたくさんあるし!

 

脂質が少し摂りすぎになるのがデメリットかな。

あとこどもの服が汚れるのも…

 

 

そんなわけで、大体金曜日がカレーになる。

土曜日のお昼ご飯はご飯さえあればなんとかなるし、一日出掛けても、夕飯は温めるだけ!

 

明日は年末の掃除とかで忙しくなるから、一箱まるっと作ってカレーばかり食べるのよ…!

 

今回は手羽元を一晩オイルマリネして、普段コンソメいれるかわりに鶏ガラスープの素をいれてみた。

じゃがいものかわりに、さといもいれてみたら、とろとろでウンマー!!