ふかみんの日々の記録。

主婦が右往左往するブログ。

あけおめおせちプレート!

f:id:fukamiruli:20170101105401j:image

おせちプレート!

 

あけましておめでとうございます。

年明け早々ウンのついた一日がはじまりキレ気味でしたが、タイムラインに上をゆくウンのついたママさんがいたので「そうよ、これは運がついてるということ…!」と自分を鼓舞して放置されていたパンツを洗いました…

 

子育て中には正月も何もない…

 

100均で買った小さなお重もあるのだけど、おせちプレートなるものを知ったので今年はプレートにしてみました。

 

手作りしたのは、紅白なます、栗きんとん、伊達巻。

出来上がり時点で伊達巻はしょっぱかったのだけど、だいぶ味が馴染んでしょっぱい卵焼き程度の味に。下の子が口いっぱいに頬張ってムシャムシャ食べてくれて嬉しい!

なますは味がちょっと薄めかな…人参が多めだったからかも。

栗きんとんは甘さ控えめで美味しい。

夫の同僚に毎年自作するこだわり派の人がいるので、どうして売ってるものみたいに艶々しないのか聞いて貰ったところ、瓶詰めの栗買ってシロップ全部入れるといいんだとか。

真空パックだったからシロップ足りなかったのね。

 

かまぼこは飾り切りしてみたけど安物の小さいかまぼこと私の技術では無理だった…

 

【小名浜】いわきのお雑煮 by 深見琉璃 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが256万品

お雑煮の写真は忘れたけれど、うちは夫実家の味で福島いわき風で。