ふかみんの日々の記録。

主婦が右往左往するブログ。

白菜カレーを作ってみた。


f:id:fukamiruli:20170106185652j:image
この間、カレーを作ったその日に「かじえもんのカレー」を見てしまい、なんか悔しいというか…

 

やっぱり美味しいレシピは取り入れたい!

 

ということで、今日はちょうど新しいレシピ試せそうだったので取り入れてみた。

 

【材料】

  • 豚肉 250g
  • にんじん 1/4本
  • 里芋 大きめの1個
  • 長ねぎ 1/2本
  • 白菜 5枚
  • 牛脂 1個
  • おろししょうが 小さじ1/2
  • クミンパウダー 2振り
  • 鶏ガラスープの素 小さじ2
  • バーモントカレー甘口 半分
  • 水 750ml

 

三種類の肉を使う(鶏はスープ)のがポイントで、カフェのカレーなんかもそうしてるんだとか。

さすがに、カレー粉にするのはまだ早いかと思って今回は残ってたバーモントカレールーに。

 

【作り方】

  1. 小間切れをさらに細かく切り、おろししょうが、クミンパウダーを揉みこんでおく。
  2. 野菜は味噌汁に使うぐらいの大きさ(にんじん里芋は半月切り、白菜は芯と葉に分けて芯は削ぎ切り、葉はちぎる)
  3. 豚肉を牛脂で炒める。
  4. 野菜も一緒に炒める。
  5. 水と鶏ガラスープの素をいれて煮込む。
  6. カレールーをいれて煮込む。

 

牛脂と鶏ガラスープに豚肉の、肉三種使いのおかげか、いつもよりコクがある感じ。

初めて白菜をカレーにしたけど、全然ありだね!

 

これはレパートリーに追加決定♪