読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふかみんの日々の記録。

主婦が右往左往するブログ。

恵方巻といわしのつみれ汁!

料理 日記

f:id:fukamiruli:20170203191123j:image

今年も出来合い買おうかな、作った方が安いだろうけど前に失敗したからな…と思っていたら、ためしてガッテン恵方巻作ってるのをみた。

 

えぇ…?

本当にそれだけで上手に出来るの…?

 

気になったので、やっぱり自分で作ることに!

 

 

【材料】ハーフサイズ6個分

酢飯1.5合、きゅうり、厚焼き玉子、桜でんぷ、かんぴょう、かにかま、まぐろ、手巻き寿司用の海苔(2切)6枚

 

  1. 酢飯を作る。1.5合にミツカンすし酢大さじ3。
  2. 具材を切っておく。私はきゅうりが固いまま入っているのがあまり好みでないので、千切りに。
  3. 海苔の上に薄くごはんを乗せる。巻き終わりあたりは二センチくらい残しておく。
  4. ごはんの中心に具材を二段に積んで並べる。
  5. 巻きすを使わずに巻く。

 

2切のハーフサイズにするのと、具材を積んでそのまま巻くのがガッテン流。

 

具材を乗せる位置はこっち参考。


恵方巻きの作り方

 

ぐるっと巻いてみたら…感動の巻き上がり…!

 

前はね、なんか海苔がぐんにょりするしね??ぶかぶかになっちゃってね??

 

今日のはちゃんとのり巻きになってる…!!

 

しかもガッテンでのり巻き切るの見て真似したら、切り口も綺麗…!!

海苔がたくさん残ったから、またのり巻きしよう!!一本160円位だったしね!

 

汁物はいわしのつみれ汁。

下の子が高熱で、これくらいなら少し食べてくれるんじゃないかと期待したけど、残念ながら食べてくれなかったよ…