ふかみんの日々の記録。

主婦が右往左往するブログ。

これぞ深見家の味。適当に作る納豆炒飯☆

f:id:fukamiruli:20170222130532j:image

お昼ごはんはめんどくさい。

でもなるべくこどもには栄養摂らせたい。

そういう時、炒飯って適当に混ぜて炒めればいいから本当に楽。

 

【基本の材料】

  • ごはん 2膳分くらい
  • 納豆 2パック
  • たまご 1、2個
  • シュレットチーズ 1掴み
  • 塩こしょう

 

【今日のプラス材料】

  • 豚挽き肉 50g
  • たまご 2個
  • 乾燥ひじき 大さじ1
  • 長ねぎ 1/3
  • 人参 5センチ
  • 冷凍コーン 1掴み
  • にんにく 2つ
  • 生の高菜 2枚

 

  1. 乾燥ひじきを戻す。
  2. 具材を細かく切っておく。特に人参は火が通りにくいので細かめに。
  3. 油多めでたまごを炒める。
  4. トロッとした部分が残っているくらいでフライパンから取り分ける。
  5. 挽き肉に火が通ったら、冷凍コーンや火の通りにくい人参から炒める。
  6. 具材に火が通ったら、ごはん、卵、納豆、チーズをいれて、味を整えて完成!

 

もうすぐ二歳の下の子は無言でむしゃむしゃ食べるし、三歳半の上の子はおかわり要求するほど。

 

週3くらいは納豆炒飯食べてるよ!

ヘタに別のもの作るより確実に食べてくれるからね。栄養も充分だといいんだけどな。