ふかみんの日々の記録。

主婦が右往左往するブログ。

【今日のお弁当】ポークピカタと病みつきピーマン

f:id:fukamiruli:20170223091714j:image

生姜焼き用の豚ロースが安かったんだけど、どうしたらいいかギリギリまで悩んでた。生姜焼きにするとさ、お弁当食べる頃には油が固まっててあんまり美味しくないじゃん?

クックパッドで豚ロースレシピ流し見してたらピカタがあったので、コレだ!と思ったの。

 

ピーマンは、いつか作ろうと思ったまま機会を逃してきたので。

 

ポークピカタ

切った豚ロースに塩こしょうをして、小麦粉をまぶして卵にくぐらせて、こんがり焼けるまで焼く。

時間のないお弁当作りのときは、小麦粉まではビニール袋に入れてやるべきだね。手がどろどろになって洗うの時間かかった。

ちょっと夫のお弁当箱には詰めにくかったので形も考えた方が良さそう。

 

焼きたてはとにかく美味しい!

お昼に冷めたの食べても美味しいけど、焼きたて食べちゃうと少し残念な気がかりしちゃうな。

 

 

病みつきピーマン

一時ツイッターで話題になってた「いくらでもごはんが進む」と噂のアレ。とりあえずクックパッドの一番人気レシピらしきもので作ってみた。

うーん、なんか結構パリパリのままだな?

そして朝混ぜようと思ってたかつお節忘れたことに今気付いた。

上の子は食べきったし美味しかったけど、少し苦かったみたい。加熱時間少し増やしてリベンジかな。


つくれぽ2300感謝やみつき無限ピーマン by tokuherb [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが260万品

 

 

夫のお弁当箱にはまだ空きがあったので、昨日の残りのレンチン肉じゃがも。

しっかしいい加減桜でんぶなくならないかなぁ…