ふかみんの日々の記録。

主婦が右往左往するブログ。

ひな祭りに手まり寿司。

f:id:fukamiruli:20170303192621j:image

うち、男の子しかいないので…

お母さんのためだけのひな祭りですよ。

 

ちらし寿司の素を三合全部に混ぜてお稲荷さんを10個作ってから、残りを夕飯用に。

 

ラップにスモークサーモンを置いて、ご飯を乗せてキュッとラップを絞り、形を整えれば凄く簡単に出来た。

菜の花をイメージした方は、ゆでたまごの黄身だけを細かくして、ゆでたプチヴェールの葉を二枚ほど乗せて作った。

 

こどもにスライスチーズを型抜きさせてチーズちらし寿司も作ろうと思ったけど、二人で折り重なって寝てたので作らなかった。

 

昆布とカツオ出汁使ったはまぐりのお吸い物と、プチヴェール残ったのとゆでたまごを混ぜたポテトサラダもつけて、大満足。

 

食後には三色餅も食べて、ひな祭り満喫!