読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふかみんの日々の記録。

主婦が右往左往するブログ。

【今日のお弁当】焼き鳥弁当

今日のお弁当

f:id:fukamiruli:20170307081556j:image

上の子が焼き鳥食べたい、と言っていたのでお弁当を焼き鳥にしてみた。

 

「串に刺さってないから焼き鳥じゃない!違う!」って怒るんだろうなぁ…焼き鳥とは言わずに「鶏肉だよ!」と言わなければ。

 

焼き鳥

焼き鳥のタレを作り、ねぎまをイメージしてネギと炒めた鶏肉に絡めてみた。肉はむね肉。前日に切って油と塩で下味をつけておいた。作りたては柔らかくて美味しかったけど、冷めたらどうかなぁ。

 

焼き鳥のタレはこれ参考。

半分残ったけど、何に使うかな。

 

五目豆

以前も作ってる五目豆。

昨日朝8時頃に水につけて3時頃茹でた大豆。

「一晩つけて」って書いてあるけど「浸け時間、6時間~8時間」で「指定時間より長く浸けると固くなることが」って書いてあるとさ、じゃあ8時間睡眠が推奨されてる場合寝る直前に浸けて目が覚めたらまず豆煮るの…?ってなるじゃん?無理無理、私無理。今日も布団の中で一時間ぼんやりしてやっと動けた感じだから。その一時間で取り返しがつかないほど固くなるとは思わないけど。

だから、専業主婦である今は、午前中浸けて夕方煮るのがいいパターンなのよね。

 

今回はれんこん入れて、圧力鍋で3分、蓋開けて10分ほど煮てみた。

なんだろう、片手鍋で作ったときのほうがとろみがあって煮詰まってたような…?

具材の量も違うし煮込み時間も違うような気もするし。まぁ美味しいからいっか。

 

 

 見た目あまり美しくないのが問題かなぁ。

たまごで黄色を足せばよかったかも。