読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふかみんの日々の記録。

主婦が右往左往するブログ。

【今日のお弁当】海老芋コロッケの遠州弁当

f:id:fukamiruli:20170321183430j:image

実家から帰ってきて、早速お弁当だよー!

 

結構前に、何かの番組で里芋をコロッケにしたのを見て作った事があったのだけど、海老芋で作ったらとても美味しかったのね。また作りたいなぁと思ってたんだけど海老芋ふかしただけでも美味しいから中々コロッケ作るまで残らなかったの。

 

実家から帰る前に、海老芋やスティックセニョール、プチヴェールに芽キャベツを買ってきたので、早速作ってみた!

 

海老芋コロッケ

マヨネーズいれる前のポテトサラダ(ブロッコリー入り)に、蒸した海老芋。合挽き肉豆腐作る途中のねぎ入り醤油味醂砂糖で甘辛くした挽き肉。ぜーんぶ混ぜ混ぜして塩こしょうで味を整えて、マヨネーズを塗ってパン粉まぶして焼いたもの。

海老芋以外は大体夕飯材料を取り分けたので分量はわからん。

 

海老芋オンリーだと、少しねちょねちょ過ぎるかな、と1じゃが対3海老芋くらいの割合で。味付けは里芋だし和風系。

中身はもう火が通ってるのでパン粉が色付くくらいで大丈夫。炒ったパン粉つけるだけでもよかったかも?

 

 

 

 今回の帰省で衝撃的だったのは、卵とおむつの値段。

卵は大体30円くらい安いし、おむつなんて200円ほど安いのよ…!?

隣県だし都会ではないけど田舎でもないのに、こんなにも違うものなの…?

医療費がタダになる期間が横浜のほうが長かった気がするけども、生活自体は実家のほうが楽だったかもなぁ…などと思った。