読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふかみんの日々の記録。

主婦が右往左往するブログ。

たけのこを貰いました!

f:id:fukamiruli:20170324102809j:image

多分掘りたてたけのこ!!

土洗った状態で写真撮ってみたよ~

 

ゆであがりの皮剥いた状態はこちら。

たけのこの着痩せ具合は半端ない。
f:id:fukamiruli:20170324110728j:image

 

糠もないわ、実家帰ってた関係でお米もないわ(あっても無洗米だし磨ぎ汁は用意できないし)、でも直ぐに茹でなきゃ灰汁まわるよな…!?と、もち米いれて茹でてみた。

 

お米を捨てる罪悪感よ…

 

 

炊き込みご飯

レシピは味の素参照。

3合炊いてるので色々違うし塩は使わなかったけど、とっても美味しい!

一歳半の息子、ごはんはあまり食べないのだけど、たけのこご飯をどんどんおかわりして怖いくらいだった。これ以上食べたら吐くかも…と「ないよー」したらお皿叩いて怒るほど(^_^;)

 

何度かたけのこ炊き込みご飯作ってたけど、毎回その時ネットで調べたレシピだったので味が違う。今回は夫も同意の「今まで作ったなかで一番」とのこと。

たけのこが良いのか、レシピなのかは難しいところだけど、次回もこのレシピで作ろうっと。

 

多分油揚げ必須。

 



 

おかか炒め

多分、私がたけのこ料理で一番好きなもの。

きんぴらとほぼ同じだけど、醤油少なめでかつお節たっぷりいれるの。

少しえぐみがあるたけのこも、油で炒めることによってまろやかになるしね。

 

若竹煮

「このたけのこで何食べたい?」と聞いたところ「煮物。若竹煮っての食べてみたい。」とのことで、作ってみた。

食べた記憶もなく、出来上がりも微妙…

少し甘めなのが正解なの?ワカメもどろどろしてしまって残念なことに…

 

一度、市販品を食べてみる必要があるなぁ。

 

 

前に住んでいた家も、何故か隣のおじさんが毎年たけのこくれたのよね。引っ越してしまったから今年はたけのこ買わなきゃいけないなぁって思ってたけど、たけのこ運ついてるのかしら…?