ふかみんの日々の記録。

主婦が右往左往するブログ。

【今日のお弁当】大根菜飯!

f:id:fukamiruli:20170328225516j:image

大根の葉っぱが70円で売ってたので、大根菜飯!きんぴらは息子リクエストで、唐揚げはCMで気になった特カラというやつを入れてみたよ。

 

大根菜飯

大根の葉っぱを刻み、しらすと一緒に炒める。味付けは、塩メインの醤油とかつお節。

ごまをいれてプチプチにするのも好きだけど今回ごま切らしてたので残念。

葉つき大根だったときは、味噌汁なんかに大根使うときの皮なんかも刻んで混ぜるよ。

 

出来たソフトふりかけを炊いたご飯に混ぜるだけ。大根一本分の葉で大体3合二回分くらいかな?

 

白いご飯に乗っけて食べるのも美味しいよ!

 

蕪の葉っぱで作るのも美味しいけど、大根よりは苦味が出る感じがする。

 

しらすは、母はカリッカリになるまで炒めて一度取り分けておいてたかな。

しらすってカリカリにしようとすると跳ねるから、私は省略しちゃうことも多いけど、カリカリのほうが美味しいのよね~