ふかみんの日々の記録。

主婦が右往左往するブログ。

【検証】HMパウンドケーキをどこまで美味しく出来るのか?


f:id:fukamiruli:20170402202000j:image

バナナとくるみのキャラメルパウンドケーキ。

 

 

ホットケーキミックス(略してHM)で作るパウンドケーキは、とても簡単なのでよく作る。ものスゴく材料を絞れば、ホットケーキミックスと牛乳だけで作れるし、かちゃかちゃ混ぜて180度30分。レシピを見ずに思い立ったらすぐ出来る。

 

 でもね、まぁまぁなの。

 

スポンジ部分が粗くて、ちょっと固め。

めんどくさい時に作るものだから、その程度でいいっちゃいいんだけど、もうちょっとだけ手をかけるならどうしたらいいのかなぁって。

 

たまごとバターを入れてはみたけど、そこまで変化を感じられなかったのよね。もちろん濃厚さは増すし美味しくなるんだけど。

 

そんな訳で、もうスポンジケーキみたいにメレンゲ作るしかないんじゃないかと。

 

今日はもうバナナが限界になっていたので、夫たちがアイロン買いに行っている間に作ってみた。(アイロン突然つかなくなったの…)

 

 

【材料】

  • ホットケーキミックス 200g
  • たまご 1個
  • 牛乳 100ml くらい(緩さを見ながら適度に)
  • バナナ 2本
  • バター 35g (150gのバターを目分量4等分)
  • くるみ、キャラメルチップ 適量
  • 砂糖、シナモンパウダー お好みで

 

【器具】

  • メレンゲ用のボウル
  • メレンゲ作るときの電動泡立て器
  • 卵黄とか混ぜる用のボウル
  • 卵黄とか混ぜる泡立て器
  • メレンゲを生地に混ぜるゴムベラ
  • 焼くときの型

 

私は牛乳計らないので使わないけど、計量カップも。

 

【作り方】

  1. たまごを卵黄と卵白に分ける。卵白は冷蔵庫にいれておくといい。
  2. バターをレンジで柔らかくして、卵黄と混ぜる。
  3. バターと卵黄にバナナを混ぜる。
  4. くるみとキャラメルも混ぜる。
  5. オーブンを180度に余熱する。
  6. 卵白をメレンゲになるまで泡立てる。
  7. 卵黄のほうに三回くらいにわけてゴムベラで混ぜる。
  8. ホットケーキミックスをゴムベラで切るように混ぜる。
  9. 型に流し込み、中央部分に砂糖とシナモンパウダーをかける。(砂糖かけたあたりが焼き上がりにパカッと割れる)
  10. 余熱が終わったオーブンにいれて30分焼く。

 

実際は卵白前にホットケーキミックス混ぜてしまったのだけど、どれくらい問題があったのかは分かんない…

 

 

結果。

 

ビックリするほどのしっとり感!!

普段作るちょー適当なパウンドケーキとは比べ物にならないほど明らかに差が出た!

 

夫「このほうがバナナの味がしっかり感じられる気がする。」

 

と、夫からも高評価。

 

 

粉類量るのはめんどいけど、少しでも美味しいもの食べたいなら、メレンゲにしたほうが絶対いい!余裕があったら絶対する!

 

そう決意するほどの美味しさでした。