読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふかみんの日々の記録。

主婦が右往左往するブログ。

ブルーベリーの花が咲きそう

f:id:fukamiruli:20170412104956j:image

もう綻んでいる蕾もあったよ。

これはやはり、今年からブルーベリーが採れると期待していいのかしら?!

どうなの?!

 

庭に、豆やチューリップの花の蜜を求めてハチが来る。

ぶーんと飛んでるなぁ、よしよしどんどん受粉してくれ、と見ていたのだけど止まったソイツを見たら、ミツバチじゃなかった。いや、ミツバチにもそういう種類がいるのかもしれないけど私の知ってるミツバチじゃなかった。

 

妹にラインで聞いたところ、ヒゲナガハナバチらしいことが分かった。

http://www.insects.jp/kon-hatinihonhigenaga.htm
ニッポンヒゲナガハナバチ

 体はミツバチだけど触覚だけが長くてさ…なんなんだこれ…と思ったのよ。

 

そういえば、すぐそばの公園にはコマルハナバチっていうのもいてね。(これも妹に聞いて判明した)

 

私がこどもの頃、ハチと言えば基本スズメバチアシナガバチ、クマバチにミツバチの四種類だったのだけど。見分けが出来てないだけでハナバチも居たのか、それとも生息域が違うのか。(実家とここは200キロくらい離れている)

 

軽いホームシックと、いろんな違いがあるんだという面白さを感じた。