ふかみんの日々の記録。

主婦が右往左往するブログ。

【今日のお弁当】ししゃもミニ春巻き

f:id:fukamiruli:20170425112934j:image

今日が初めてのお弁当なので、少し頑張ってみたよ!

 

 

前日、初めての給食。

お弁当の入れ物に入っていたらしいのだけど、一体どんなものだったんだろう…?ウチで用意しているお弁当箱よりは小さかったみたい。お弁当しっかり食べきったら先生に「食欲旺盛ですね!」って言われちゃった。

 

 

たけのこご飯

大体分量覚えた!

1合につき鰹だし粉末小さじ大盛り1!

油揚げ一枚分!

 

まぁ、来年には忘れてるよね…

定期的に作るか、来年ブログを読み返すかだね。

 

 

ししゃものミニ春巻き

前日が献立によるとメンチカツだったので、今日は魚にしようかと。それと、昨夜の餃子の具が残っていたのでスープ餃子にしようと皮を買って、残った皮の使い道を考えていたの。

 

ししゃも、皮で包んじゃえばよくない?

 

シュレッドチーズと、さやえんどうと、たまごそぼろを一緒に包んで焼いてみた。

大きさも手頃だし、ししゃもって元々しっかり塩味ついてるから味付け全くしなくても美味しい!

 

これはまた作ろうっと。

 

 

ミニ春巻き簡単だったから、ポテトサラダとか本当に春巻きの具とか、いろんなもの包んでみるのもよさそうだな~