読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふかみんの日々の記録。

主婦が右往左往するブログ。

今週のお題「ゴールデンウィーク2017」

幼稚園始まってすぐの大型連休。

4月のお誕生日会を見て羨ましくて、先生に何か聞いたのが頭の中で変な変換されたらしく「次に幼稚園行くのは8月だね~(誕生日が8月)」と何度か言ってました。

 

 

夫実家に帰省

義母は結婚前に亡くなっていて、義父も昨年亡くなり、実家を手放すことになりました。

義兄が主導になるんだと思うけど、夫の荷物もたくさんあるので今回は片付けが主な理由でこちらに帰省することに。

 

ただね、数日前から私絶不調で。

さらに人付き合いが過大なストレスになるタイプなのだけど交流会なる幼稚園のクラスのママたちとの交流会が直前にあって超グロッキー。

 

クラスLINE作った際にキラキラネームっぽい人にわざわざ読めないね!って言った人がいて関係ないのにもう胃がキリキリ頭痛い恐怖のドン底ですよ…

 

そんな私が車移動で平静を保てるはずもなく。

 

吐いたりはなんとかせずに済んだけど、途中寄った施設は車の中で過ごしました…

 

海ほたるで解決ゾロリのだまし絵と、新ゴジラの足跡?があった模様。

 

あとは、JAXAの施設に寄ったみたい。

 

 

2日目は妹にアレコレ「現在人が住んでいない実家帰省あるある」をLINEしつつ、墓参りとゼリーの家へ。

叔父さんがお昼ご馳走してくれて、こどもの日ということでおもちゃも買ってもらいました。

 

そして2泊で帰宅。

植えたばかりのゴーヤとかミニトマトが心配で3泊はやめてもらった。金魚もいるしね。

 

そして途中で海浜公園へ。


f:id:fukamiruli:20170509123531j:image

向こうに見える青白いところ、全部ネモフィラ。衝撃。

 

ネモフィラカレーなるものが売っているという前情報しか知らなかったんだけど、めっちゃ広いし混んでるし、凄いところだった。

駐車代金と大人一人で大体千円だし、金額もお安めかな?

ちょっとお昼より遅かったからか、食事コーナーも混んでなくて難なく座れたし、食べ物もこういうところで売ってるにしてはかなりボリュームありのウマーだった。

 

もう少し近ければな…

もっとここ来るのにな…

 

100センチ以上なら乗れる子供用ジェットコースターもあり、上の子ジェットコースター初体験もしました。特にどうってことなかったみたい。

 

120センチになってから本物のジェットコースターを味わって恐怖するがいい…

 

 

体調不良のため

実は私以外にも体調不良。

夫は熱38度のあるわ咳が止まらんわで、帰省して大丈夫なのかしら?という感じ。

子供たちもずっと咳が出てるし鼻水も。

 

気温の変化も激しいし、何より幼稚園始まって1ヶ月だからね、疲れとか出てくるよねっていう。

 

買い物とかは出るものの、ほとんど大人しくしていました。

 

 

せめてものお出掛け。

最終日に、紫蘇はまだか、梅は、今の季節野菜は…?と調査しに行き、ついでなので前から気になっていた遊水地公園とやらを見てきた。

 
f:id:fukamiruli:20170509125953j:image

蟻が側溝で大量死している謎に首を捻りつつ、雑草たちのコロニー変化を観察しながらぐるっとお散歩。

夫は顔が真っ赤に焼けてた…

私と下の子は日焼け止めバッチリだったけど。

 

野球場やサッカー場がメインの公園みたいだけど、噴水広場もあるみたいなので、今度はそっちを見てみたいな。

 

 

 

前半は詰め込みイベント目白押しで、後半は主に体調回復にあてた感じのGWでした。

 

 

来年はなー出来れば八十八夜の新茶の時期でもあるし、羊の毛刈りやメロン、トーマスもあるから私の実家に帰りたいな~って思ってるんですけどね?どうですかね??