読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふかみんの日々の記録。

主婦が右往左往するブログ。

【今日のお弁当】チューリップから揚げで遠足!

f:id:fukamiruli:20170512165400j:image

遠足に何を持っていけばいいのか分からなくて、オーソドックスそうな、前日に作っておけるおいなりさんに胡麻和えゆで卵、当日朝揚げるだけのチューリップから揚げにしてみた。

ミニトマトを入れ忘れたのは、家出てから気付いたよ…

 

 

まず最初の問題は、四人分のお弁当って作ったことないからどうしたらいいか分からなかったこと。

第2の問題は、2歳になったばかりの子も食べられるお弁当が分からなかったこと。

第3の問題は、いきなり気温が28度くらいまであがるらしいという衛生的な心配。

 

最初の問題は、とりあえず3~5人分のランチボックスというのを用意して、少し少ないくらいにすれば食べきれるだろうと判断。今後もこうやってお弁当持っていくことも多いだろうし、ランチボックスを購入することに。

 

第2の問題は、とりあえずゆでたまごとおいなりさんあれば大丈夫だろう…と。

 

第3の問題は、詰めてから一時間ほど冷蔵庫で冷やし、保冷剤とともにクーラーボックスに入れておくことでなんとかクリア。

 

 

とにかく初めてのことは不安すぎて、昨夜は一時間おきに目覚めるほどの緊張ぶり。

 

結局、予定よりも一時間早く起きて揚げ始めた。

 

 

なんでチューリップから揚げにしたのかって?

 

夫も私も、こどもの頃にお弁当に入っていたチューリップから揚げが嬉しかったからだよ。そんな回数なかったとは思うけど…

 

レシピはこれ。

とはいいつつ、参考にしたのは手羽元をチューリップにするところだけだけどね。

 

面倒だね!

時間がとれなきゃ難しいよ!

ちゃんと時間はかってないけど、一時間くらいかかったような気がする!

 

 

全体的に量が多かったけども、なんとか完食!

今度は、もう少し野菜が食べやすいメニューにしたいなぁ。卵焼きに入れるとかね。

 

 

おやこ遠足。

現地集合だったので、車で行くことに。

ちびたちは、絶対帰り寝ちゃうからね…15キロと10キロを抱えて帰るのは、ハッキリ無理!

 

今日は色んな園の子供達が来ていて、どうも2000人近い園児たちで混乱に近い状態。

代わる代わる集合写真を撮って、イルカショーまでスタンプラリー。

イルカショー見たら、そのままそこでお弁当。同じクラスで固まって~とかだったら、お弁当見られて死ぬかもしれないと思ってたけどそうでもなくて良かった…

 

食後は、積極的に参加しなかったけどもおやつ交換会になってた。

義兄さんとこで小学生の運動会行ったとき、それ見てビックリしたのだけど、どうも横浜川崎あたりでは当たり前なのかな…?

何人かにお菓子貰ったし、用意しておいてよかったよ…

他の園の子達が混じらないような状況だったら、もっと積極的に交換させてあげよう。

 

 

もちろん、帰りはちびたち爆睡。

親も疲れきり、サクレのレモンシャーベットをおやつに買って食べたよ…!