ふかみんの日々の記録。

主婦が右往左往するブログ。

きゅうりの苗を植えました!

f:id:fukamiruli:20170605121700j:image

グリーンカーテンが一部足りていなかった所、インゲンかきゅうりか悩んでいたんだけど、きゅうりに決めました。

 

インゲン、嫌いじゃないけど揚げ浸し以外は食感が好みじゃないのよね。そうなると使いどころが難しいかなぁって。

来年あたりに茄子と一緒に育てたら、揚げ浸したくさん作れていいかもなーとは思う。

 

きゅうりはね、ポテトサラダ大好きだから毎日でも使えるし、わかめと酢の物にするのも、胡麻油で和えるのも好きだから無駄にはならないかな、と。

 

品種はちょうどいいのが三種類売ってて、買ってきたのが病気や環境変化に強いやつだから素人でもいけるかなって。

あとの二つは、サラダや浅漬けにいいという昭和野菜っぽいブツブツがたくさんついてるのと、加熱料理にも合うというもの。

昭和っぽいというか日本古来の品種~みたいなのにも惹かれるし、中華とかで食べられてるらしいきゅうりの炒め物も気になって仕方なかったのだけどね。

 

上手に出来るといいな!

 

 

他のお野菜

 

f:id:fukamiruli:20170605122925j:image

かぼちゃのメルヘン。

いいのかおまえ…そんな背丈で花をつけても…

 


f:id:fukamiruli:20170605123045j:image

ズッキーニ。

趣味の園芸だかで、スイカはまだ夜寒いから云々とマルチ?とかいうのつけてたから、ズッキーニの葉っぱがどんどん枯れるのもそのせいかな、と藁敷いてみた。

雄花ばかり咲くの…雌花一本あったのだけど咲かずに萎びた…

 


f:id:fukamiruli:20170605123247j:image

ミニトマトのアイコ。

色付き始めたと思ったらこんなに赤くなった!

数日中には完熟の食べ頃になりそう!