ふかみんの日々の記録。

主婦が右往左往するブログ。

むかごから芽が出たので育てることにする。

f:id:fukamiruli:20170607165634j:image

秋、散歩の途中で転がっていた大きなむかご。

上の子が「植えるの!」と持って帰ってきたので庭に放置して忘れてたの。

 

まさか芽が出るとは。

 

折角なので育ててみることにして、色々調べてみた。

 

むかごは毎年採れる。

秋になれば毎年採れるんだって。

一本だけでむかごご飯作れるくらい採れるのかな?数年したらたくさん採れるようになるのかしら。

 

芋が採れるのは三年後くらい。

自然薯、なのかな…?

お芋として食べられるほどに育つのは、少なくとも三年はかかるんだそう。

むかごを楽しみにして植えっぱなしにするか、三年後に早速掘り出してみるのか、悩むところではあるよね。

 

まあ、一番の問題はどれくらい大きくなるのか?だけどね。