ふかみんの日々の記録。

主婦が右往左往するブログ。

アレもコレも「雄花」と「雌花」に分かれてたの?!

比較的、畑のことを知っている方だとは思ってた。畑を見れば、8割くらいは何育てているのか分かるし。育てたことがないから分からないことは当然あるって思ってたけど。

 

 

結構「雄花」と「雌花」がある植物は多い。

ヘチマはね、知ってたの。

雌花は、なんというか可愛いこどものアレみたいでさ…印象に残ったのよね…
f:id:fukamiruli:20170614150443j:image

 にょきっとしてるのが雌花。ヘチマになるところ。まとまってるのが雄花。

 

うちにはないけど、トウモロコシなんかハッキリ分かれてるよね。

 

 

ズッキーニがそうだと知って、同じかぼちゃの仲間ならそうなのか…?と調べたらそうだったよ!!

知らなかったよかぼちゃさん!!


f:id:fukamiruli:20170614150600j:image

どれがそうなのか分からないけど、多分、咲いてるのは雄花。雌花は花の下に丸いものがついているはず…

 

いやそれよりもゴーヤ
f:id:fukamiruli:20170614150754j:image

たぶんにょろーんとしてるのは全部雄花。雌花らしきものは見当たらない…お前も雌花と分かれてたのか…

 

もしかして、きゅうりもそうなの…?

(調べ中)

きゅうりもそうだったー!!

 

こうなるともはや、うちにある野菜で分かれてないのはミニトマトだけじゃない?!

 

うちに無いけど、茄子はトマトの仲間だったはずだから分かれてないかな。

ピーマンは違うようだ。(調べてたら雌雄異花という単語を知った)

 

 

本当に私って素人でなんにも知らなかったんだな~って実感。

5年後、10年後には経験積んで緑の親指になれるだろうか。とっても楽しい。