ふかみんの日々の記録。

主婦が右往左往するブログ。

梅ジャムと梅シロップが出来ました。

f:id:fukamiruli:20170624123937j:image

4リットルのボトルなら、もう倍の量で作ってもよかったな。

 

 

しわっしわの梅を取りだし、ちょっと溶け残った氷砂糖ごと鍋にいれてシロップを20分煮詰める。

 

梅ジャムは、レシピ調べると煮る前に種をとれ、というのが多いけどもめっちゃ硬くて危ない。種に少々毒があるから、ということらしいんだけど甘露煮等そのまま煮ちゃうレシピもあるし、致死量は種何百個、とかいう量らしいので気にせずそのまま煮ることに。

 

水被るくらいにしてグツグツ煮て、簡単に種が取れるようになったら冷まして種をとる。

そのあと適当に砂糖とレモン汁いれて、グツグツ煮て味確認して出来上がり。

 

ヨーグルトに入れると美味しいよ!

シロップは寒天にしたいな!