ふかみんの日々の記録。

主婦が右往左往するブログ。

台風一過で夏漫喫!

f:id:fukamiruli:20170705220401j:image

幼稚園にお迎え行く途中にね、ボトッと音がしたので見に行ったらクワガタだったよ!これって多分ノコギリクワガタだよね?!こんな大きな天然クワガタ初めて見た!!

 

ちなみに下の子は恐くて泣きました。

 

 

台風一過。

大変なことになっている地域もあるけども、我が家は、ちょっと雨強かったな夜中はどうだったか分からないけど起きたら玄関先のコンクリは乾いてた、という感じ。

 

きっとこの間の暴風ほど被害はないだろうな、と思ったらね。

 f:id:fukamiruli:20170705221446j:image
f:id:fukamiruli:20170705221513j:image

陥没。

 

これって…

も ぐ ら の 仕 業 じ ゃ な い か ー ! ! !

 

過去何度かもぐらの被害があった箇所に水が流れ込んだのか、大きな穴が空いてしまった。とりあえず土埋めておいたけど…

 

もぐら、こんな被害のかたちもあるとは…

 

 

 夏漫喫。

クワガタ見つけた興奮を引きずり、近くの公園に虫探しに。

1年ほど前引っ越し手伝いに来てくれた妹がカブトムシ見つけていたので、多分なんか居るだろうと意気込んで行ったものの…なんか、木の根本葉っぱ掘られてるような??誰か手当たり次第カブトムシとか捕ってる??

よく分からないけどキノコばかりを見つけ、虫除けにも屈せず蚊が寄ってきたので、虫とりは諦めて場所移動。

 

川に足浸ける程度に軽く遊ぼうと思ったら、下の子がドボン。私普通の靴はいてたのに…助けに入ってずぶ濡れよ…

 

もういいや、と諦めたら、二人とも全身ずぶ濡れで水遊び。

 

ザリガニ、沢蟹、多分カワニナとかいう巻き貝、ヒル…カブトムシやクワガタは見つけられなかったけど、色んな生き物を見つけられたのでまぁまぁ満足かな。

 

家帰ってシャワー浴びてぬるいココア飲ませたら、二人床に転がってたよ…水は体力消耗するね。私も寝たかった…

下の子は、洗い物してる私の足元きて眠いとぐずりちょっと待ってねと言われたら、何故かテーブルの下に潜って寝たよ…なにそれ可愛い…愛しすぎるだろ…

 

なんだか梅雨もまだ終わってないのに、夏を満喫した一日になりました。