ふかみんの日々の記録。

主婦が右往左往するブログ。

ソーダーゼリーを作ったよ!!セブンの「まるでクリームソーダなゼリー」も食べたよ!

f:id:fukamiruli:20170708120257j:image

セブンの新商品手に入らないし七夕だから!スターダストソーダーゼリーを作ったよ!!

 

 【材料】

牛乳寒天

  • 水200ml
  • 牛乳300ml
  • 砂糖60g
  • 寒天4g

 

ソーダーゼリー

  • お湯100ml
  • ソーダー400ml
  • ゼラチン5g
  • かき氷用シロップ適量

 

飾り

  • ホイップクリーム
  • シロップ漬けさくらん

 

【作り方】

牛乳寒天

  1. 牛乳を室温に戻す。
  2. 砂糖を量る。
  3. 鍋に水と寒天を入れて沸騰させ、2分ほどぐつぐつする。
  4. 砂糖を入れて溶けるまで混ぜる。
  5. 火を止めて、少しずつ牛乳を混ぜる。
  6. バットに流し入れて粗熱をとり、冷蔵庫で冷やしておく。

 

ソーダーゼリー

  1. お湯にゼラチンを入れて溶かしておく。
  2. ソーダーに好みの色になるまでシロップを混ぜる。
  3. 溶かしたゼラチンを手早く混ぜる。
  4. 冷蔵庫で冷やしておく。

 

 

カップにソーダーゼリーを入れて、星形に抜いた牛乳寒天、ホイップクリーム、さくらんぼを飾って出来上がり!

 

 

すっごーい!!

本当にゼリーにしても炭酸残るんだ!!

この記事見たあと、いつか作ってみたいなと思ってたので今回三ツ矢サイダー使ってみたの。

手際悪くてちょっと混ぜすぎてしまい、だいぶ炭酸抜けちゃったかな…と思ってたけど、普通に微炭酸レベルのシュワシュワ残ってる!

 

ソーダーゼリーのほうは砂糖を追加すること全く思い浮かびもしなかったのだけど、ホイップクリームや牛乳寒天が甘かったので充分。単体で食べるなら、甘さ控えめなので好みによってはシロップとか追加した方がいいかも?

 

 

セブンの新商品「まるでクリームソーダなゼリー」
f:id:fukamiruli:20170708114828j:image

セブンの「まるでクリームソーダなゼリー」も食べました!三回くらい行ったけど買えなくて…夫が帰りに買ってきてくれたの。

写真撮るの下手でごめんね…澄んだエメラルドグリーンですっごく素敵。さくらんぼも大きかったよ!

 

クリームソーダ好きな夫いわく「凄い再現度」

 

メロン色のソーダの上に、透明で泡をイメージしてると思われるふわふわのゼリー、その上にムース。

 

ムースが乗ってたのか…!

パッと見で再現しようとしたのだけど、ムースには思い至らなかった!

 

一番美味しかったのは透明のゼリー部分。

 

 

ゼリーたっぷり楽しんじゃった!

ソーダーゼリー気に入ったのでまた作ろうっと!