ふかみんの日々の記録。

主婦が右往左往するブログ。

変わった食材大好きだけども衝動的に買うと失敗するよねってお話。

f:id:fukamiruli:20170710234324j:image

多分、UFOズッキーニグリーンスターとかいう品種ね。

存在は知ってたので、スーパーで見つけてヒャッハーして買ってきてしまったんだがね。

 

色々と失敗したよ…

中身は美味しかったという評価貰えただけで…もう…

 

f:id:fukamiruli:20170710234554j:image

このズッキーニのサイズ感はこんな感じ。かぼちゃまるごと買う感じ、と思っていただければ。

値段は200円未満で、普通の100円ズッキーニ2本分くらいありそうだし安いよね、という感じ。

 

ちょー可愛くない??

ちょっと太って丸くなった日輪ヒトデみたいじゃない??

 

これドーンと食卓出たらインパクトめっちゃあるよね??!ズッキーニでしょ??美味しいに決まってるよね??

 

 鶏むね肉が安かったから、ズッキーニボートでこの日輪ヒトデみたいなフォルム生かせるよな!とか簡単に考えて購入。

 

作り方が大体決まったところで、ふと品種が気になって調べたらね…

 

「7センチくらいで収穫します」

 

えぇ?!

これ20センチはあるよね?!

 

 http://tane.jp/haruyasai/pumpkin/hinshu/aradin.htm

このサイトではCDサイズって書いてある。

どちらにせよ、買ったものより小さい。

 

 やってしまった…

 

どういう意図で売られてたかはわからないけど、完全に「美味しい時期」逃してるじゃないか…

 

ショックを受けつつ調理。

火が通らず、最初の倍加熱したけども固い…

結局外側はただの器になったよ…

 

 

非日常すぎるフォルムと、サイズ

買ってきたの自分なんだけどね、調理するまで度々「うわ!なんか変なのある!!ってズッキーニか…」というザワザワ感を味わったよ…

でかいよ…黄色くて目立つし、うにょうにょしてるし。

 

 

実は前日も失敗している。

この辺で採れるらしい、コリンキーというやつ。

まぁ、これもかぼちゃというかズッキーニというか…一応かぼちゃなんだけどどっち付かずすぎる野菜だった。

 

かぼちゃもズッキーニも大好きなんだけどね?

 

かぼちゃサラダ作ろうと思ったのに半分ズッキーニって、そりゃないよ…

不味くはないんだけど、美味しくない…ひどい…

一枚目の写真にも写ってるけど、シーチキンも追加してマカロニサラダにしたら美味しく食べられたのでよかったけども。

 

 

二日連続で、しかも同じ系統の野菜で失敗したのでガッカリだよ…

しかもコリンキーはまだ半分以上残ってる…

なんとか明日は美味しく調理してあげたい…