ふかみんの日々の記録。

主婦が右往左往するブログ。

自家製ジェノベーゼを作ったよ!!

f:id:fukamiruli:20170715120746j:image

収穫したバジル。

茎をとって大体40g。

 

松の実は高くて手に入りにくいイメージだったので、初めから胡桃で作るレシピをいくつか調べてみた。

 

 

 【材料】

  • バジル 40g
  • 胡桃 40g
  • 粉チーズ 40g
  • にんにく 2片
  • オリーブオイル 1カップ

 

【作り方】

  1. 胡桃をから煎りする。
  2. バジルを茎から外して葉っぱだけにする。
  3. バジル以外の材料をフードプロセッサーに入れて細かくする。
  4. バジルの葉を入れて細かくする。
  5. ビンに詰めて、酸化防止にオリーブオイルを上にかける。

 
f:id:fukamiruli:20170715150135j:image

出来上がりがこちら。

 

かると思うけど、色が悪い。

フードプロセッサー使うと熱が加わって色が悪くなるとは聞いてたけども、まさかこんなにくすんだ色になるとは…

 

調べた感じ、ぎりぎりまでフードプロセッサー自体を冷やしておくとか…?

あとは、匂いが弱くなるけどサッと湯通ししておくのもいいらしい。

 

うーん、匂いはフレッシュバジルを乗せるとかでカバーして、湯通しするのがよさそうかな。

 

 

パスタ以外にどんな料理に使おうかな!

蒸したじゃがいもに和えたり、鶏肉に乗っけたり…イカもいいかな?揚げ茄子とか野菜もいいみたい。たっぷり楽しむぞー!!