ふかみんの日々の記録。

主婦が右往左往するブログ。

夏の恵みを食べ尽くせ!庭で採れたものご飯!!

f:id:fukamiruli:20170720183816j:image

夏と言ったらゴーヤチャンプルー!!

 

 

ちょっとブログ更新するの忘れてた。

その間、色々庭で収穫したもの食べたよ!!

 


f:id:fukamiruli:20170720184055j:image

今日の収穫。

ゴーヤ2本にきゅうり1本。ブルーベリーは二個。ティフブルーも実りはじめてきた。

 

 

ゴーヤチャンプルー

【材料】

  • ゴーヤ15センチくらいの1本
  • もやし一袋
  • 人参5センチくらい
  • 車麩2枚
  • 卵2個
  • スパムランチョンミート半分
  • かつお節一握り

 

【作り方】

  1. もやしのひげをとる。(結構時間かかるので早めにやっておく)
  2. 車麩を水で戻す。
  3. ゴーヤを半月切りにして小さじ1/4くらいの塩で塩揉み。
  4. 人参を細切りにする。
  5. ポークを切る。豚肉やシーチキンでもオッケー。
  6. 車麩を絞って一口大に切って、卵液に浸す。
  7. フライパンで車麩を焼く。
  8. 一旦車麩をとりだし、ポークを焼く。
  9. 野菜をいれて、炒める。
  10. かつお節をかけて完成。

 

 

バジルソース
f:id:fukamiruli:20170720194102j:image

バジルソースのピザも作ったよ!!

ピザ生地は夫が、トッピングは上の子がしてくれたの。

バジルソースは殆どトーストとピザで食べちゃった。

 

きゅうりやミニトマトは切っただけでマヨネーズかけて食べた。

 

 


f:id:fukamiruli:20170720194957j:image

ゴーヤもどんどん大きくなってきたし、へちヘチマも出来そう。

あとはカボチャも大きくなるといいんだけど、一個目は受粉しなかったみたいで残念。