ふかみんの日々の記録。

主婦が右往左往するブログ。

テレビで見た塩辛隠し味のシーフードカレーを作ってみたよ!

f:id:fukamiruli:20170808200421j:image

番組なんだったか忘れちゃったんだけど、カレーにひと手間加えると名店の味に近付くよ!みたいなの見たのよね。

 

そんなことは忘れて恒例の「今週何食べたい?」を聞いてみたの。何となくカレー食べたいな~と思いつつ。

 

「カレー食べたい。シーフード。」

 

やっぱりカレー食べたくなるよね。

シーフード、とまで聞いて番組思い出した。

 

あれ、塩辛隠し味にいれてたよね…

シーフード用のカレールーは見つからないことも多いし、買い置きのバーモントカレー甘口で出来るかなぁ~と挑戦してみた。

 

【材料】

  • 冷凍シーフードミックス 一袋
  • 玉ねぎ 一玉
  • にんじん 一本
  • じゃがいも 一個
  • イカの塩辛 スプーン一杯
  • バーモントカレー甘口 半分
  • 水 700ml
  • 白ワイン 50ml
  • ローズマリー・タイム 適量
  • オリーブオイル 適量

 

【作り方】

  1. 冷凍シーフードミックスを解凍する。
  2. 玉ねぎ、人参を1センチくらいの角切りにする。
  3. 鍋にオリーブオイルをいれ、玉ねぎ、人参をしんなりするまで炒める。
  4. 冷凍シーフードの水分を捨て、鍋にいれる。
  5. 全体に油が回ったら、白ワイン、水をいれる。
  6. ハーブをお茶パックにいれて、鍋にいれる。
  7. 表記時間(15分)煮る。
  8. じゃがいもを角切りにする。
  9. 15分たったら、一度火をとめ、ハーブを出し、じゃがいも、カレールーを入れる。
  10. 塩辛を入れる。
  11. とろみがついてじゃがいもに火が通るまで煮込む。

 

塩辛いれる前と後で味見したけど、濃厚になるね!美味しい!これは是非いれるべき!

ルーは甘口よりも中辛のほうがもっと美味しかっただろうなぁ~

白ワインとハーブは、何となく合いそうだから使ってみた。庭で育てたローズマリーとタイム初めて使ったの!育ってきたからスープとかにも使いたいなぁ~

 

普通のカレー作るときは玉ねぎ丸ごと煮るほうが甘さが出るとか言ってたので、それも今度試してみようっと。