ふかみんの日々の記録。

主婦が右往左往するブログ。

大きなきゅうりが採れたので炒めてみた。

f:id:fukamiruli:20170813154008j:image

ちょっとタイミング逃してきゅうりが市販のものより太くなってしまった。充分美味しいのだけど、折角なので炒め物してみたよ!

 

【材料】

  • 鶏むね肉 1枚300gくらい 
  • きゅうり 2本
  • 塩 適量
  • 片栗粉 適量
  • 料理酒 適量
  • オイスターソース 適量

 

【作り方】

  1. 鶏むね肉を削ぎ切りにして、一口大にする。
  2. 袋に鶏むね肉をいれて塩をまぶし、揉みこんで置いておく。
  3. きゅうりを乱切りにする。
  4. 鶏むね肉の袋に片栗粉をいれて、全体にまぶす。
  5. フライパンに油をいれ、鶏むね肉を焼く。
  6. しっかり火が通ったら、きゅうりをいれる。
  7. きゅうりに軽く火が通ったら、料理酒、オイスターソースを入れて軽く炒めて出来上がり。

 

 

きゅうりが、何故かぬか漬けみたいな味がするのよね…

きゅうりには最後の料理酒とオイスターソースが軽くかかってるだけなのに、すっごく味が染み込んでる。

 

これ、アリだな…!

 

心配したほどきゅうりに困ってはいないけど、たまにはこういう食べ方も面白い。

他にも加熱するレシピ試してみようかな~