ふかみんの日々の記録。

主婦が右往左往するブログ。

家で採れたヘチマとゴーヤで夕飯作るよ!!

f:id:fukamiruli:20170825090943j:image

ゴーヤチャンプルーにヘチマのみそ汁!

やっと、やっとヘチマを食べられたよ!!

 


f:id:fukamiruli:20170825090212j:image

ゴーヤはメジャーな野菜になったのでいつでもスーパーで買えるけど、ヘチマは中々手に入らない…

 

なんだろうね?

タワシのイメージ強すぎて食べようと思わないのかな?

 

私はこの「ヘチマのみそ汁」が大好き。

ヘチマの種がぷちぷちしてて食感が楽しいのよね…!

 

だから、家庭菜園するなら必ず育てる!と決めていた。

 

 

実がつかない…

苗が見つからなくてソワソワして、今度は実がつかなくてずっとソワソワ。長雨の影響もあってか、ついた実は小さいうちに黄色く萎びていく…

 

そんな中、やっと出来たこのヘチマ。
f:id:fukamiruli:20170825090908j:image

少し早くて種がまだ柔らかかったけど、待てなくなって食べることにしました!

 

 

ヘチマのみそ汁の作り方


ナーベラーの味噌汁 by 深見琉璃 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが273万品

上記写真のヘチマ(ズッキーニくらいの太さで30センチほど)で、大体大人3人分。

 

【材料】

  • ヘチマ 1本
  • だし、みそ 普段の量で
  • お湯 水が足りなかったら追加する用

 

【作り方】

  1. ヘチマの皮を剥く。中身は空豆のふわふわ部分みたいに柔らか。
  2. 2、3センチほどに輪切りにする。
  3. お鍋にヘチマと、ヘチマがひたひたになるくらいの水を入れて煮る。ヘチマが多ければたくさん水が出てくるので、最初は少なめに。
  4. ヘチマがふにゃふにゃになったら、だしをいれ、味噌を溶いたら出来上がり。量が少なければお湯を足す。

 

食感は、柔らかいお麩のような感じの中に、種がぷちぷちするよ!

もう少し早く採ってとろとろを楽しむのもいいけど、大きくなりすぎたらタワシになるのも納得な固い繊維が出てくるので気を付けてね!