ふかみんの日々の記録。

主婦が右往左往するブログ。

芽キャベツ、プチヴェール、スティックセニョール、水菜を植えました。

f:id:fukamiruli:20170908094230j:image

茹でてマヨネーズで食べるだけで美味しい三種類!写真は多分芽キャベツ

一週間ほど前に植えました。

 
f:id:fukamiruli:20170916112700j:image

こっちは、左端がプチヴェールで、あとの二つがスティックセニョール。

 
f:id:fukamiruli:20170916112748j:image

去年タイムラインでもさもさ繁って困るほど、と何度か目にした水菜。

水菜自体そんな高いものでもないけど、苗がとても安かったのでついでに買ってみた。

 

 

去年はなんにもせず豆を植えたら、霜が降りたり雪降ったりで生育が良くなかった。

マルチとか農家じゃないんだから…と思ってたけど、そんなに高いものでもなかったし収穫量が増えるなら楽しくていいんじゃないかなーと導入することに。

寒くなってきたら、寒冷紗も買ってあるので、専用の支柱買ってきて使おうと思っている。

 


f:id:fukamiruli:20170916113435j:image

水菜は一週間でだいぶ元気に根付いたよ!

もちろん他の子たちも根付いたよ。

 

今年はラニーニャ現象で暖冬?らしいんだけど、家庭菜園初心者としては、どう備えればいいのかさっぱりだよ…