ふかみんの日々の記録。

主婦が右往左往するブログ。

【今日のお弁当】大根菜飯おにぎりと照り焼きチキン。

f:id:fukamiruli:20170926075415j:image

大根菜飯ー!!

間引きした大根の葉っぱをたくさん貰ったから、思う存分食べるぞー!!

 

そして早速花卵。

めんどくさくなって厚めに焼いたやつが一番きれいに出来た…

 

メインは鶏むね肉の照り焼き。


ウチの黄金比*鶏の照り焼き~お弁当にも… by *ai* 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが275万品

やっぱりモモ肉のほうがよかったかな…

むね肉買ったときは照り焼き予定ではなかったので仕方ないけど。

 

とても美味しかったし、作りおきしておけるのが素晴らしい!また今度作る!

 

 

大根菜飯の素

f:id:fukamiruli:20170926075605j:image

ご飯に混ぜたり、ふりかけみたいに乗っけたり、炒飯にいれても美味しいよ!

 

【材料】

  • 大根の葉っぱ 大きな大根なら一本分
  • しらす 一掴み
  • ゴマ 適量
  • 塩 適量(ご飯に混ぜて調度いいように少し濃い目)
  • 醤油 適量(香り付け程度)
  • ゴマ油

 

【作り方】

  1. 大根の葉を細かく刻む。
  2. フライパンに胡麻油をひき、弱火でしらすをカリカリにする。
  3. しらすを取り出しておく。
  4. 大根の葉をいれ塩をいれて、大根から出た水分で煮るように炒める。
  5. 水分が無くなったら、しらす、ごまを加え、醤油を香り付けに少しいれて、混ざったら完成。
  6. 気分でかつお節いれることも。

 

大根菜が少し苦味があって美味しいよ!

今回は若い葉っぱだから苦味はあまりなかったけど。

蕪の葉でやると、さらに苦いんだよね。