ふかみんの日々の記録。

主婦が右往左往するブログ。

ドーナッツ狂のおちびのために、焼きドーナッツを焼きました。

f:id:fukamiruli:20171002153410j:image

 下の子の冬用寝巻きが、ミスドみたいなドーナッツ柄。

この服を買ったときには全然ドーナッツが好きになると予言したわけではなかったんだけどな…

 

今朝突然、着替えさせようとしたら大泣きしはじめてなんだ??と。

まだちゃんと言葉で伝えられないからね、なんだかよく分からないけど脱がされるの嫌だったかな、どこか脱ぐときに痛かったかな、と思ったの。

 

脱がされたドーナッツの寝巻き持って抗議しはじめた…!

 

 

あ、これ「この服じゃなきゃ嫌だ!」ってやつだ!

 

 

思わず吹き出しちゃった。

トーマスとかアンパンマンなら分かるけど、ドーナッツ!

上の子はそんなことでここまで怒ったことなかったし。

 

何度か寝巻き置いても持ってきて絶望泣き。

悪いとはわかってるんだけど笑いが止まらない。

 

動かない子を抱っこひもで抱え、上の子を幼稚園に送り、買い物して帰るまで二時間ほど。拗ねてたのもすっかり持ち直して寝巻きのことも忘れたと思った。

 

 

帰ってきて、寝巻き見つけてスンスン泣き出した…!

 

 

こっち着たいの、というのを宥め、そのままの服で頑張ってたんだけどね。

 

上の子お迎え出る寸前にぶりぶりっと。

当然慌ててシャワーで洗ってあげたらね…

 

「これじゃなきゃ着ないから!」

 

もちろん言葉では伝えられないので徹底的に抵抗してるだけなんだけども。

間に合わないし寝巻きだけど仕方ないか、とドーナッツ柄のほう持ったら、すんなり手を通す!!

 

 

笑うしかないよね。

 

 

少しの間、なんで最初っからこうしてくれなかったのよと言わんばかりに不機嫌だったけど、帰ってきて、焼きドーナッツ焼いてたら、おとーちゃんが作ってくれたミスドの広告で作った旗(運動会の応援用)をパタパタさせながら「ちゅてきな!どーなちゅ!」「だいちゅき!どーなちゅ!」と歌って踊って走り回ってた。

 

 

そんなか…そんなにドーナッツ好きか…

 

 

一部始終LINEで知らせてきた夫が、帰ってきて寝巻きを脱がせるふりでボタン外したら、やっぱり怒ってた。

夫も笑ってた。

 

 

クリスマスプレゼントはドーナッツの何かに決定だよね。

ドーナッツ屋さんのセットはこどもチャレンジで貰ってるので、持ち運べるようなポシェットとかがいいのかな…そういう知育玩具はまだ早いかな…

 

 

焼きドーナッツのお味は

型についてたレシピ通りに、ホットケーキミックスに卵と牛乳砂糖バターを混ぜたんだけど。

 

あとからレシピ探したときに見つけた1文「ホットケーキでしかない」

 

ミスドのオールドファッションとまではいかないけど、もっとしっとりずっしりさせたいわぁ~

 

お手軽に作れるのも大事だけど、味も追究したいよね。

 

ホットケーキミックス使うなら、バターを増やすのが簡単かな。薄力粉とかしっかり計って作ったほうが美味しいだろうけど…

他にも混ぜ物系やチョコやアイシングなんかもやってみたいなぁ。

 


バターなし生クリーム入り焼きドーナツ - さっさっさっと今日のおやつ

ちょうど12個作れる型×2あるから、これくらいちゃんと作ってみようかな。