ふかみんの日々の記録。

主婦が右往左往するブログ。

珈琲ロールケーキを作ったよ。

f:id:fukamiruli:20171009210751j:image

珈琲の日があったばかり。

抹茶ロールが美味しかったから、今度はコーヒーで作ってみたいなって思ったの。

 

▼参考レシピ


エスプレッソロールケーキ by *やらっこ* 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが276万品

 

レシピみて、あれ?と思ったんだけど、やっぱり作ってみたらコーヒー液余る…

コップに移して飲もうかなぁとも思ったんだけど、クリーム少し物足りないからもう大さじ1いれようかなって。砂糖大さじ3もかなり少なめだけど、大人にはいい感じ。

 

それでもまだまだコーヒー液余ってるから、シロップにも混ぜちゃおう!

 

これが大正解!

がっつり苦味の効いた、美味しい珈琲ロールになりました!

 

巻き終わりをちゃんと下にしなかったから形がイビツなのと、写真撮るのは立てたほうが見映えよかったかなぁってのが残念ポイントかな。

 

 

次のロールケーキは?

抹茶ロールケーキに珈琲ロールケーキ。

二つとも大成功だったから。

 

問題は三番目。

 

三度目の~って諺あるように、ここで成功するか失敗するか…今後の運命決めるみたいなトコあるよね。

 

ちょー普通の、オーソドックスなプレーン生地に真っ白いクリームにするのか。

緑、茶色ときたからピンクとか黒とかの変わった色にするのか。

クリームにフルーツ巻き込んでみるのか…

 

悩みどころだねぇ。

 

 

大体予定通りに出来た休日。

私の自由と引き換えに、夫が疲弊したんだけどね。

 

朝からロールケーキを作り、洗濯をたくさんして。

庭の整備を進めて。

夕飯に茄子ミートソースパスタも作って。

 

予定通りに行くって本当に素晴らしい。

凄く達成感あって嬉しい。

 

毎週だと、今度は夫が病んでしまうので、なんとかいい方法見つけて、楽しく過ごせるようになりたいな。