ふかみんの日々の記録。

主婦が右往左往するブログ。

焼きドーナッツ2回目☆いい感じになりました

f:id:fukamiruli:20171013125336j:image

前回作ったレシピを少し改良しました。

早速ドーナッツ狂が手を出してます。

 

 ▼前回


ドーナッツ狂のおちびのために、焼きドーナッツを焼きました。 - ふかみんの日々の記録。

 

1つ目:前回、レシピでオススメされてたメープルシロップではなく砂糖を使った所を、オススメ通りにした。

2つ目:めんどくさがってマーガリン大さじ1にしたところを、溶かし無塩バター20gに変更。

 

 

焼きたてでもしっとり感が増して、前回よりずっと美味しく出来ました。

次は溶かしバターを30gまで増やして、蜂蜜使ってみたいな。

 

 

原価がどうとかって話。

ここ数日「原価原価って言うけど」ってお話をツイッターで見かける。

 

もちろんね、安くて美味しく自分で作れたら嬉しいよ!

パティシエの作ったケーキに惜しみなく出せるような資金は残念ながらないのも現実。

 

ただね、私…

味のストライクゾーンは広いけど、パーフェクトなものってそうそうないのよ。

 

別に高級志向や自然派やらで育てられた訳ではないんだけど、それなりに美味しいものを食べてきたから、どうしてもコンビニスイーツとかでは満足できないものも多いのよね。それがパティシエが作ったようなケーキならショック倍増。好みが違うのは仕方ないけど、お金払ったのに満足できないって悲しくない?

 

そうなると、やっぱり自分で好みのものを作るしかなくなる訳じゃない?

だから、私のやってることはパティシエへの冒涜とかじゃなくて、趣味なんだろうな~

 

 

あとね、漫画家が「原価って言われると私の作品は紙とインクの価値しかないのか…」には、創作物に原価とか考えたこともなかったので凄くビックリした。

でも確かにそういうことよね…食べ物も料理人の作品なんだもの…