ふかみんの日々の記録。

主婦が右往左往するブログ。

たまにはこういうこともある…夕飯失敗しました。

f:id:fukamiruli:20171020182116j:image

これ全部破棄。

手羽と人参は食べられそうなので、とりあえず出してみたけど…

 

冬瓜はうちなーぐちで「シブイ」

全然渋くないなぁって思ってたの。

大根と同じような感じで使うことが多いかんじの味だと思ってもらえばいいかな。

 

手羽と煮たら美味しそうだよね~って、圧力鍋で煮たの。

最初の味見では、いい感じ♪って思った。

 

それから少し味を整えて、具も少しわけての味見したんだけどね…

 

…ん?

なんか、後味苦い…??

 

確認で味見をもう一度。

 

 

…苦い!!

 

 

深見には心当たりがありました。

 

 http://www.pref.okayama.jp/page/398879.html
ククルビタシンが原因と強く疑われた事例について - 岡山県ホームページ(備前県民局健康福祉部)

 

ウリ科植物には、苦み成分である「ククルビタシン」が含まれることがあり、ごく少量でも強い苦みを示し、多量に摂取すると腹痛、下痢等の食中毒様症状を示す場合があるので注意が必要です。

 

この時に調べて知った話。


変わった食材大好きだけども衝動的に買うと失敗するよねってお話。 - ふかみんの日々の記録。

 

確かに今回使ったのはへたの方でした。

昨日使ったのは同じ冬瓜のお尻の方だったので、苦味がまだ回ってなかったのかも。

 

ってかだめ押しで味見したあと、喉が痛いんですけど…

明日健康診断なんだけど食中毒になってるとかしたら嫌だなぁ…

 

 

それにしても、私もしかしてウリ科と相性悪い?ズッキーニもかぼちゃ?も失敗してるし栽培にも失敗してるよね。

 

こんな、明らかに食べられないもの作ったの初めてだしショックうけてんだけど…