ふかみんの日々の記録。

主婦が右往左往するブログ。

あずきを炊いてみた


【材料】

乾燥あずき 300グラム

砂糖 200グラム

塩 ひとつまみ

一度目の水 豆がひたひた

二度目の水 900ml


 

一度茹でこぼして、圧力鍋で7分。

圧力下がってから砂糖を混ぜて、なんとなくもったりしてきたところで冷ましておいた。

 

甘さ控えめで小豆の味がしっかりしてて、皮もぷちぷち感が残る感じ。

 

圧力鍋の料理本ではそのまま羊羮にするレシピで砂糖同量、クックパッドではぜんざいなどにするレシピで砂糖は小豆の半量だったので、間をとってみた。

 

あんこにするには、もっと煮たらいいのかな?

写真はバニラアイスにのせて。

 

 

缶詰のあずきは粒が全然無くなってしまってるし、違う食感あるのが大好きだし、甘さもちょうどいいからこのレシピで決まりかな。

 

 

あとはこれを、シャトレーゼの田舎パイみたいにしたいなー

 

 

 

【使用したもの】

あずき スーパーで売ってた300g入り

砂糖 運動会の景品で貰った上白糖

圧力鍋 ティファールの4.5リットル