ふかみんの日々の記録。

主婦が右往左往するブログ。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春キャベツのペペロンチーノ

春キャベツとベーコン、しめじとにんにく。 塩こしょうで味付けをして、隠し味?に油漬けじゃないツナ缶の汁を足してみた。 子供も食べるのでとうがらしは使わずに。 下の子は、今きのこブームで「きのこ!のこのこ!」と要求してくる。可愛い。全部取られた…

【今日のお弁当】サンドイッチ

右からシーチキンマヨクレソン、ハムチーズ、たまご、たまごと春キャベツ、イチゴジャム。 クレソンは少し混ぜただけなのだけど、夫が会社でお弁当開けた途端「誰かパクチー食べてる?!パクチーの匂いする!」と誰かが叫んだらしい… 確かにパクチーとクレソ…

【今日のお弁当】大根菜飯!

大根の葉っぱが70円で売ってたので、大根菜飯!きんぴらは息子リクエストで、唐揚げはCMで気になった特カラというやつを入れてみたよ。 大根菜飯 大根の葉っぱを刻み、しらすと一緒に炒める。味付けは、塩メインの醤油とかつお節。 ごまをいれてプチプチにす…

ブルーベリーを植えました。

庭が全然出来てないので、とりあえず鉢植え。二年くらいしたらもう少し庭も整って地植え出来る場所も決められると思うんだけど。 白い鉢が、大粒のパウダーブルー。 茶色いほうが中粒のティフブルー。 「二品種以上植えないと実がつきにくい」とのことで選ん…

芽キャベツのクリームシチュー

新じゃがと、実家で買ってきた芽キャベツ。 冷凍庫に入ってたウインナーとベーコンを入れてみた。 うーん、芽キャベツ美味しい!! 前回間違えて芽キャベツまで圧力鍋かけちゃって溶けたから、リベンジしたよ!! ちゃんと圧力終わったあとにシチューの素と…

たけのこを貰いました!

多分掘りたてたけのこ!! 土洗った状態で写真撮ってみたよ~ ゆであがりの皮剥いた状態はこちら。 たけのこの着痩せ具合は半端ない。 糠もないわ、実家帰ってた関係でお米もないわ(あっても無洗米だし磨ぎ汁は用意できないし)、でも直ぐに茹でなきゃ灰汁ま…

【今日のお弁当】筍の炊き込みご飯おにぎり

お隣さんから筍いただきました。 すぐ茹でて、早速炊き込みご飯に。 チキンナゲットはパルシステムの。 少しガーリックの匂いが強い気がするから、お弁当には駄目だったかもなぁ… 昨日の夕飯に引き続き、美味しいけど彩り悪い感じなのが残念。 人参とかカニ…

チューリップが咲きました。

前回から約1ヶ月。 ひとつめのチューリップが咲きました。 …咲いた? チューリップって、どの状態が咲いたってことになるのかな。 そして思いの外短いままなんだけれども、今後まだ伸びるのかしら。

【今日のお弁当】海老芋コロッケの遠州弁当

実家から帰ってきて、早速お弁当だよー! 結構前に、何かの番組で里芋をコロッケにしたのを見て作った事があったのだけど、海老芋で作ったらとても美味しかったのね。また作りたいなぁと思ってたんだけど海老芋ふかしただけでも美味しいから中々コロッケ作る…

【幼稚園グッズ】とりあえず完成したよ。

名前つけるの、忘れてるんだけど… 最初に作ったコップ入れ、同じ形の体操服と私服いれる袋、お弁当袋、お弁当箱を包んでナプキンにするハンカチ的なもの、計五点。 三日間でなんとか完成出来ました! 細かいところみると酷いけどね… 1週間も実家にいるし、…

スターバックスでお茶するって、素敵だよね。

子供たちが夕飯もそこそこに寝落ちてしまったので、妹に夜遊びに連れ出してもらって、さくらブロッサムクリームラテを飲んできた! 正直桜っぽさはよくわからなかった(妹は少し匂いするって言ってた)のだが、ピンクのあられが可愛くってテンション上がる! …

鎌倉のお菓子「クルミっ子」食べました!

小田原の新幹線ホームキヨスクにて発見! まさかこんなところで会えるなんて!! 鎌倉に訪れたら寄って欲しい!地元で絶大な人気のお菓子「クルミッ子」 - おとなんつづり こちらの紹介記事を読んだとき、なんて美味しそうなお菓子なんだろう…!実家に帰省す…

【幼稚園グッズ】コップ袋を作りました。

三時間以上かかったよ… 18センチ×18センチのコップ袋。 ミシン使うの高校以来っていうドがつく素人のくせして「裏地つけたいね~」「下がキルトになってると可愛いよね!」などと実力に見合わないことを考えまして。 「え…裏地ってどうつけるの…?」 「って…

ちっちゃなお豆が出来ました。

全部で3つくらい、ちいさなお豆の姿になりました。 この間「伸びが悪いな」と思ったのだけど、種の袋みたら、つるなしとかいう種類だったので、多分理由はそこなんだろうなって。 いつ頃食べられる姿になるのかなぁ。 空豆はつぼみが膨らんできて、近いうち…

【今日のお弁当】とりハムブロッコリー炒め

正直ちょっとめんどくさくなってきた感ある。 とりハムとブロッコリーのチーズ炒め だいぶ前ネットで話題になったとりハム。自分流だけど今も時々作ってる。 皮を取ったむね肉に砂糖、塩、胡椒やハーブをまぶして揉んで、2、3日置いといたものを、ラップで形…

【今日のお弁当】焼き鳥弁当

上の子が焼き鳥食べたい、と言っていたのでお弁当を焼き鳥にしてみた。 「串に刺さってないから焼き鳥じゃない!違う!」って怒るんだろうなぁ…焼き鳥とは言わずに「鶏肉だよ!」と言わなければ。 焼き鳥 焼き鳥のタレを作り、ねぎまをイメージしてネギと炒…

今週のお題「カラオケの十八番」

最近、カラオケしてないなぁ… 歌うのは大好き。 独身時代はよくカラオケいってました。 どれが十八番、というのはない。 一時期、島谷ひとみのアンジェラスにハマってたかなー マクロスFにハマったときはシェリルの歌をよく歌ってた。 今はなんだろうなぁ…歌…

ひな祭りに手まり寿司。

うち、男の子しかいないので… お母さんのためだけのひな祭りですよ。 ちらし寿司の素を三合全部に混ぜてお稲荷さんを10個作ってから、残りを夕飯用に。 ラップにスモークサーモンを置いて、ご飯を乗せてキュッとラップを絞り、形を整えれば凄く簡単に出来た…

【今日のお弁当】ハンバーグ弁当

今回も夕飯と同じものをお弁当にしている… ハンバーグ すりおろしの人参玉ねぎ(おろし難くなったところは刻む)に、パン粉牛乳卵にナツメグパウダー。味付けは塩こしょうのみ。 冷凍してあった水煮大豆をバラバラいれて。 ちょっとお弁当用には味が薄かったか…

HMで人参すりすりケーキ

B級品で買った人参13本も入ってた。 ホットケーキミックスも余ってるし、ケーキでも作ろうかな、と。 【材料】 人参 小さめの2本 バター 25g シナモンパウダー 適量 砂糖 適量 卵 1個 牛乳 適量 ホットケーキミックス 200g 【作り方】 人参をすりおろす。 す…