ふかみんの日々の記録。

主婦が右往左往するブログ。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小ネギを植えました

この間父が、小ネギの苗をたくさん持ってきてくれたの。 ネギってコンパニオンプランツだよね! ▼コンパニオンプランツの話 マリーゴールドを種から育てて増やしたい。 - ふかみんの日々の記録。 やったー! 今マリーゴールドくらいしかないし、芽キャベツと…

【今日のお弁当】うずら卵ハンバーグときんぴら

丸が二つあると、顔っぽく見えるよね…(◎Д◎) すりおろし玉ねぎ人参のうずらハンバーグ 男梅ふりかけおにぎり 甘めの卵焼き花 人参とじゃがいものきんぴら えだまめ 男梅のふりかけってのを見つけて、いつもゆかりじゃあな~って。 ゆかりよりは酸味が少ない気…

ラベンダーを植えました

デンタータ、という多年草。 ラベンダーは必ず植えたいと思っていたんだけど、中々これという苗に巡り会えなくて… レースラベンダーを植えていたけど、突然枯れてしまい… 元々ひ弱そうな苗だったからかな… 安さだけで買ってきたし… 今度は健康そうで丈夫そう…

【今日のお弁当】大根菜飯おにぎりと照り焼きチキン。

大根菜飯ー!! 間引きした大根の葉っぱをたくさん貰ったから、思う存分食べるぞー!! そして早速花卵。 めんどくさくなって厚めに焼いたやつが一番きれいに出来た… メインは鶏むね肉の照り焼き。 ウチの黄金比*鶏の照り焼き~お弁当にも… by *ai* 【クッ…

【今日のお弁当】運動会のお弁当ってこんな感じ?

土曜日の予定が一日順延になり、なんとか今日開催されました! ■おいなりさん おにぎりよりおいなりさん派。 お揚げも最初から味付きのを買ってきて、ちらし寿司の素を混ぜたご飯を包むだけ。 冷蔵庫でキンキンに冷やしても美味しいし、酢が入ってる分衛生的…

運動会が順延になったので夕飯のデザートに食べてしまったりんごパン。

パンとは言うものの、ホットケーキミックスだからか、ホットケーキよりは固いけど柔らかいスコーン、みたいな感じ。 もちろん美味しい。 けど、色々失敗もした… 飾りのように砂糖つけるのも忘れたし… この時点ではめっちゃ美味しそうでしょ? これ、乗せすぎ…

鬱病に「頑張って」は禁句。だけど「頑張って」と言って欲しい時だってある。

週末、というか明日は運動会。私はというと、張り切りすぎてお弁当作りを昨日から始めている。 明日雨降ったりしたら、順延で明後日…多分お弁当は予定と大幅な変更を余儀なくされるよね… 順延決まったので、日曜日だよ…りんごパンと挽き肉が賞味期限切れにな…

【今日のお弁当】生姜焼き弁当★ミ

作ってみたら、赤が無くてな… そういえばいつも赤困ってる気がする。 お弁当の本見て赤食材研究しよう… 玉ねぎたっぷりの生姜焼き。 小松菜のゴマ和え。 タラモ卵焼き。 こんにゃくのおかか炒め。 ゆかりおにぎり。 中々見映えよく作れないなぁ。 運動会のお…

【今日のお弁当】冷凍食品で非常事態宣言

こどもの手足口病が移ったと思われ非常事態宣言。 おかずは冷凍ばかり、ご飯も炊かずにとにかく寝たために冷凍ご飯解凍しておにぎりに。 緑色をどうにかして入れたくて、グリーンピース卵焼きだけなんとか作ったよ。 高熱(39.1)が出たのが2日前で、その後熱…

あずきクリームがとっても美味しい抹茶ロールケーキ

抹茶ロールケーキは時々無性に食べたくなる。 食べたくなるんだけど、甘すぎる~とかクリームが違う…とか、中々納得のいくものに出会えなくて… 以前島田にトーマス観に行ったときに、川根抹茶買ってきたので、自分で作ってみることに。 フワッ♡あずきクリー…

お祭りで掬ってきた金魚、塩浴中。

掬えなくても三匹貰えます。 私が三匹掬って、息子が一匹。もう一回分で三匹貰いました。 金魚ってさーすぐ死んでしまうじゃん。 去年慌てて調べて、塩浴頑張ったのに、三ヶ月後には三匹から一匹に減って、その一匹だけが一年生きてる。 今年のは、既に一匹…

芽キャベツ、プチヴェール、スティックセニョール、水菜を植えました。

茹でてマヨネーズで食べるだけで美味しい三種類!写真は多分芽キャベツ。 一週間ほど前に植えました。 こっちは、左端がプチヴェールで、あとの二つがスティックセニョール。 去年タイムラインでもさもさ繁って困るほど、と何度か目にした水菜。 水菜自体そ…

アゲハチョウの幼虫が劇的変化してビックリした話。

これってアゲハチョウだよね? 一匹しかいないみたいだし、このままここに居させてあげても大丈夫かなぁ? 実はこの子、レモンの木を買ってきた次の日には発見してました。 めっちゃ鳥の糞みたいでした。 これは発見してから2日目の写真。 黒い身体に白のア…

【今日のお弁当】ウインナーとほうれん草たまご、ごぼうのきんぴら!

ウインナーをメインに、ほうれん草を巻いた卵焼きにごぼうのきんぴら。 ほうれん草の卵焼き、形が不恰好… もう少し改良の余地があるね。ほうれん草刻むとか? ごぼうは今旬なの? ここのところいい感じのゴボウが安く売られるようになったのでたくさん食べた…

フレッシュローズマリーのサーモンムニエル

秋っぽいっていうと、やっぱり鮭だよね。 庭で育てているローズマリーを使って、ムニエルっぽいものを作ってみました。 うーん、美味しい! 塩鮭と比べて大分高いけど、こういう料理には断然生の鮭だよね。 じゃがいもは蒸してからクレイジーソルトかけて炒…

さつまいもと新生姜のカレー

段々とカレーも秋らしさが出てきましたよ~ 今日のカレーは、新生姜消費するために、みじん切りにして入れてみた。さつまいものほうか生姜と合うかなって思ったので、半分さつまいもを。 エリンギもいれたよ! 結構たくさん生姜いれたつもりだったけど、食感…

【今日のお弁当】新生姜の生姜焼き

おとなりさんから生姜を袋いっぱいに頂きました! 豚肉に火を通したら、千切りにしてあった生姜たっぷり二掴みくらいを入れて、生姜が透き通ってきたら料理酒みりん醤油砂糖でちょっと煮る。 昨日の夕飯もこれだったんだけど、全然辛くないし2歳の下の子がた…

【読書】旅の絵本Ⅱ、庭をつくろう、100万回生きたねこ

前回借りた絵本の感想あげ忘れてた~ 結局、こどもより夫と私の大人二人が楽しみましたよ! 旅の絵本Ⅱ 今回はイタリアっぽい。 夫と二人、あそこにアリババがいる、あそこは農夫の絵だ、あの美術館フィレンツェに実在してるみたいだぞ…? そんなことを言いな…

今回借りた本6冊:借りる予定の本は2冊しか見つからなかった…

一度に借りれる本、5冊だと思ってたら6冊だった!やったー! 今回借りた本は以下の6冊。 ロンド国物語2 おとぎの森 前回借りた私用の児童書2冊目。 1冊目最後の次回予告で軽くアクセサリーをつけたブタさんがいたけど、新キャラなのかな? 人間以外の動物が…

【今日のお弁当】チキンナゲットとピーマンたまご

チキンナゲットは夫リクエスト。 ピーマンは、昨日読んだ「こどもの手伝いにピーマンの種をとらせる」ってのを実践してみた結果。 【子育て】2歳児のお手伝い 合言葉は「ま、いっか」 - トットちゃんとカモメとパン この記事を読んで、そういえばお弁当用の…

【写真絵本】やさいの花

図書館入ってすぐの、オススメコーナーに置いてあった本。 今は家で野菜育ててるし畑もたくさんある環境で生きてきたので、物珍しいものはないだろうけど、野菜の花に特化した写真集って珍しいなと思って借りてきました。 侮ってた。最初から驚かされました…

突然ですが、レモンの木を買いました。

スーパー横の花屋みたいなところで買うのあんまり良くないって知ってる…でも500円だよ…? 息子を幼稚園に送ってから、ふらふら~と入ったスーパーの横で、レモンの木を発見。 値段の安さにひかれて買ってきてしまいました。植える場所も決まってないのに… レ…

にんじんの種を蒔きました。

5寸ニンジンとりあえず二ヶ所。種はまだ半分残ってる。 春に空豆やえんどうを育てていた場所がそのまま手付かずになっていた。 掘り返して整備していたら… イモムシがたくさん出てくるぅ~!!! 大体が10円玉に乗っちゃうサイズの、小さめのカブトムシの幼…

ミックスフラワーガーデンの種、分けてみました。

恐らく17種類に分けられた。 もうね、オレンジ色のケースに入ってるのとか、小さすぎてゴミなのか判断出来ない。多分種だと思うんだけど。 ほぼ確定している種は以下4種類。 スイートピー 歌は知ってるけど、実際に育てたことないしどんな花が咲くんだろう?…

我が家のゴーヤ料理アワード、ベスト5

今年初めての家庭菜園。 初めてのゴーヤ栽培。 毎日のように採れるゴーヤの消費。 毎年チャンプルーだけでゴーヤを消費してきましたが、今年は無理!毎日チャンプルーは無理! そこから産み出された料理の中で、家族から喜ばれた料理をベスト5にまとめました…