ふかみんの日々の記録。

主婦が右往左往するブログ。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ローズマリーを買いました。

いずれは地植えにしたいけど、まずは鉢植えに。 庭をもっと色々したいんだけど、日々の家事すらままならないので地道に進めてる。 ハーブ類はね、いろいろ植えたいの。 ずーっとタイムを買うタイミング狙ってたんだけど、ピンとこなくて先伸ばしにしてる間に…

【今日のお弁当】チキンナゲットとブロッコリー

思いきり昨日の夕飯と同じです… チキンナゲット 自家製チキンナゲット。 あらためて食べてみると、売られてるものと比べて固いよね…? 柔らかくするにはどうしたらいいのかしら。 たまごが少なかったかなー。元のレシピより肉多かったし。 カサマシも考えて…

むね肉で自家製チキンナゲット

鶏むね肉買ったけど、中々下処理する時間がとれなかったので、全部まとめてチキンナゲットにしてみた。 【材料】 鶏むね肉 3枚(皮ある状態で1キロくらい) たまご 1個 醤油、料理酒、マヨネーズ 大さじ1 小麦粉 大さじ8 むね肉の皮を取り、細かく切って包丁で…

春を感じる菜の花パスタ

春野菜って、なんでイタリアンなものを作りたくなるのかしら… 今日はJAの直売所でお野菜を買ってきました。 全部で900円ほど。 山積みになって売られているお野菜に心躍り気付いたら買いすぎたよ…春野菜なにかあるのかなぁって見に行ったら予想以上だったよ……

豆に花が咲きました

11月頃に植えた豆が、遂に花咲きました。 思ったほど上に伸びてないね? 間引きしなかったのがよくなかったかしら。それとも、上の方に巻き付くように何かしなきゃいけなかったかしら? 原因はよく分からないけど、まあ、咲いたからいっか。 これから、あと…

芽キャベツが手に入ったらクリームシチュー。

食後こどもに顔を近づけるとクリームシチューの匂いがするの、なんでこんなに幸せなんだろう…(*´ω`*) 私は芽キャベツ大好き。 以前は塩ゆでが好きだったんだけど、クリームシチューにしたらとっても美味しかったのよね。夫と二人で「芽キャベツはクリームシ…

【今日のお弁当】ポークピカタと病みつきピーマン

生姜焼き用の豚ロースが安かったんだけど、どうしたらいいかギリギリまで悩んでた。生姜焼きにするとさ、お弁当食べる頃には油が固まっててあんまり美味しくないじゃん? クックパッドで豚ロースレシピ流し見してたらピカタがあったので、コレだ!と思ったの…

これぞ深見家の味。適当に作る納豆炒飯☆

お昼ごはんはめんどくさい。 でもなるべくこどもには栄養摂らせたい。 そういう時、炒飯って適当に混ぜて炒めればいいから本当に楽。 【基本の材料】 ごはん 2膳分くらい 納豆 2パック たまご 1、2個 シュレットチーズ 1掴み 塩こしょう 【今日のプラス材料…

鯖の洋風竜田揚げ

塩サバが安かったから買ってきたの。 なんとなーく魚焼きコンロって苦手なので、フライパンで出来ないかな~と、骨を抜きながら考えた。 一口大に切った鯖を袋に入れて、マヨネーズを揉みこみ、片栗粉をまぶしてあげ焼きに。 味は元々塩サバだから付いてるし…

【今日のお弁当】焼売とじゃがいも餅と人参ナムル。

ちょっとやる気を無くしていたのと、風が強すぎて出掛けられなかったので、今日は冷凍焼売。 じゃがいも餅 前回のがとても気に入ったらしい息子。 「次のお弁当は何がいい?」 「あの、丸くてしろいやつ!」 と即答。 毎回おんなじなのも…ということで、青海…

バナナとチョコのパウンドケーキ

あー!写真撮ってるのにー!! バナナ大好きな下の子が手を出してきました。 バナナ2本、卵、オリーブオイル、牛乳をホットケーキミックスと一緒に混ぜ混ぜして、180度で30分。 上の子を気に入っている近所のおばちゃんがくれたバナナ。こどもはバナナ大好…

チューリップはいつ咲くの?

15個のチューリップ、いつ咲くのかなぁ? もぐらに根っこ切られたり埋められちゃったりした球根もあったけど、今のところ順調に成長している。 そういえば、ちゃんとチューリップの成長を観察したことなかったなって。 もう少ししたら真ん中から蕾が伸びてく…

ヨーグルトのパウンドケーキ

賞味期限のヨーグルトを水切りしてパウンドケーキにしてみた。 チーズケーキっぽくしたかったので、レモン汁とシュレットチーズ、粉チーズも少しいれてる。マーガリンとオリーブオイルをあわせて50gくらい。 型は、無印で買った花っぽくなるやつ。 うーん、…

赤信号に見つかるな!:今週のお題「何して遊んだ?」

こどもの頃のことを思い出すと、同じ人間なのか疑問に思うほどに変な遊びに夢中になっていた時期がある。 うちの子達はどうなるのだろう… 赤信号に見つかるな! 車で移動中、赤信号になったら信号から見えないように座席の隙間に隠れる遊び。 今なら交通法で…

【今日のお弁当】ウインナーとブロッコリー

恵方巻に使った桜でんぶがね、無くならないのよ… ブロッコリーのチーズ焼き 2分塩茹でしておいたブロッコリーにシュレットチーズにマヨネーズ粉チーズをかけてレンジで1分ほどチン。 塩茹で、思ったほど塩味つかないのね… お弁当に入ってたブロッコリーもっ…

牛乳プリンうまー

明日はお弁当ということで午後はずっとキッチンにいたので、ついでにこんなものも作ってみた。 【材料】 牛乳 500ml 砂糖 大さじ3 ゼラチン 10g 残ってた生クリーム使っちゃおうと混ぜちゃった。 甘さは控えめかな? 充分甘くて美味しいんだが「なんかソース…

【今日のお弁当】とりむね肉の肉巻きとさつまいものレモン煮

ひっさびさに作ったお弁当。 ゆっくり作ったのもあって、30分くらいかかったかな… とりむね肉のチーズ巻き 夕飯用に買ってきたお肉の一部を分けて、ラップで挟んでからすりこぎで叩いて伸ばした。 イオン系のスーパーやコンビニで売ってるとりむね肉の梅紫蘇…

コーヒーゼリーを作ってみたよ!

ゼリーいっぱい作ってるブログに触発されて、コーヒーゼリー作ってみた。 イマイチ適当なレシピが見つからなくて、なんとなくこんな感じかな~って作ってみたら…に、苦い! そんな気がして上にかけた生クリームは甘くしておいたよ良かった! コーヒーの濃さ…

バレンタインにガトーショコラ☆

今年のバレンタインは、ガトーショコラを作ってみたよ! レシピはこれ。 ガトーショコラのつくり方|新着!手づくりスイーツレシピ |ガーナ|お口の恋人 ロッテ 甘くて美味しい! 子供達もパクパク食べてくれました。 チョコ食べ過ぎになっちゃうのは心配な…

今週のお題「新しく始めたいこと」

2月になって、今年も1ヶ月過ぎましたね。 新年から始めたことと言えば「1日5捨てチャレンジ」かな。 1月はちゃんと達成しましたよ~ 2月から始めたいこと 今月から新たに始めたいと思ってることは「家計簿再開」と「お弁当を作る」ことふたつになるかな。 …

家計簿のつけかたを悩んでいる。

今までも何度かつけてはいたんだけど、里帰りしてる間になんだかよく分からなくなってしまって断念してる。 一月からルーズリーフに手書きで残しているので、これを家計簿アプリのZaimにどう入力するか悩んでるのよねぇ。 その前にアプリ初期化しないといけ…

ヨーグルトマリネ手羽元のカレー

こどもの食後の薬飲ませるのにヨーグルト使ってるので、今ヨーグルトのストックが沢山あってね。今日は手羽元をヨーグルトマリネにしてみました。 メークインもニンジンも大きめにカットして10分圧力かけたら、見事にじゃがいも溶けましたよ…じゃがいもは大…

こどもが産まれてタブーになった「if」:今週のお題「私のタラレバ」

元々ねぇ、うじうじ悩む性格なんで毎日の家事のタイミングから人生の一大イベントである結婚まで、色んなことに「タラレバ」を考えちゃうんですよ。 「夢小説」みたいに異世界トリップして素敵なキャラと恋したかったし、過去に戻って色々やり直したかったの…

恵方巻といわしのつみれ汁!

今年も出来合い買おうかな、作った方が安いだろうけど前に失敗したからな…と思っていたら、ためしてガッテンで恵方巻作ってるのをみた。 えぇ…? 本当にそれだけで上手に出来るの…? 気になったので、やっぱり自分で作ることに! 【材料】ハーフサイズ6個分 …

豆苗3回目に挑戦してみよ。

豆苗のサイトで三回出来るって書いてあったから、普段は二回だけどやってみることに。 昨日短いの残して切ってみた。 全部充分に育つのかな。 豆がへにょへにょになるのかなぁ。 ところで昨日アサリと一緒にシリコンスチーマーで酒蒸しにしたら、電子レンジ…

1ヶ月で160個捨てました!:1日5捨てチャレンジ

2月に入りましたね~! ブログは毎日ではないもののなんとかチミチミ更新できてるし、1日5捨てチャレンジも地道に進めています。 今月のノルマ:155個達成数:160個 ノルマはまんま「31日×5個=155個」 電池まとめたときに5個多かったので、ノルマ越えて160…

じゃがいも「ノーザンルビー」を植えるよ!

ポテトサラダにするとピンクで可愛い美味しいポテトサラダになるので、クリスマスに使おうかな、と置いておいたら芽が出てて使えなかったやつ。 見ないようにして放置していたの… 最近ホームセンターでじゃがいもの種芋売り始めたからね、ふと、あの芋使える…