ふかみんの日々の記録。

主婦が右往左往するブログ。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

エリンギたっぷりカレー

エリンギってこのくらい大きめに割いた方がジューシーでいいね! 昨日は土用丑の日だったけど、完全に忘れててカレーの用意してあったのよね。 そのあと、夏期保育で夕方から夕涼み会というのがあるのを思いだし、作っておいておけるからカレーがいいじゃん…

ビールが飲みたくなる!ゴーヤの唐揚げ

ゴーヤチャンプルー好きだけど、週に二度も三度も出たらさすがに飽きるよね… なんか別のものないかなぁ~って探してみたんだけれど、煮るのは苦味が増すし好みではない。サラダもなぁ…塩揉みしてから水にさらせば苦味とれるのかも知れないけど今回は気分じゃ…

夏の恵みを食べ尽くせ!庭で採れたものご飯!!

夏と言ったらゴーヤチャンプルー!! ちょっとブログ更新するの忘れてた。 その間、色々庭で収穫したもの食べたよ!! 今日の収穫。 ゴーヤ2本にきゅうり1本。ブルーベリーは二個。ティフブルーも実りはじめてきた。 ゴーヤチャンプルー 【材料】 ゴーヤ15…

自家製ジェノベーゼを作ったよ!!

収穫したバジル。 茎をとって大体40g。 松の実は高くて手に入りにくいイメージだったので、初めから胡桃で作るレシピをいくつか調べてみた。 【材料】 バジル 40g 胡桃 40g 粉チーズ 40g にんにく 2片 オリーブオイル 1カップ 【作り方】 胡桃をから煎りする…

今日の収穫!きゅうりが採れました!!

きゅうり!!大きくなるの早い!! もう数日は先だと思ってたからきゅうり買っちゃったのよ… 今日の収穫はミニトマト8個、 大粒パウダーブルーブルーベリー5つ、きゅうり1本。 やったー!!! ミニトマトはそのまま食べるとして、ブルーベリーはどうしたら…

【今日のお弁当】鮭の酒蒸しと粉ふきいも。

私の好物詰め詰め~ 卵焼き以外はレンジで作ったおかずたち。 鮭は魚焼きグリル使うと洗うの面倒だし、シリコンスチーマーに料理酒と一緒にいれて8分くらい。柔らかいから骨とるのも簡単。 粉ふきいもは、一口大に切ってからレンジ用の野菜蒸し器で5分ほどチ…

嬉しい予感はあちこちに。

きゅうりの雌花がたくさん出てきたよ! ぜ~んぶ美味しくなぁれ♪ ブルーベリーも、色が濃くなってきた。 実は1個だけ熟したので息子に食べさせたのだけど、生のブルーベリーって酸っぱいよね…満面の笑みで口にいれて、段々眉間にシワが出来て、ぽつりと「酸…

【今日のお弁当】しらすとネギの卵焼き

お弁当に卵焼き!やっと出来たよ卵焼き弁当! 卵焼きって、どうしたらいいんだろうね。 甘いのしょっぱいの論争とか二次創作ではよくあるんだけども、そもそも論争できるほど卵焼きに思い入れがなくて。 思い入れがないと、どこを目指していいのか分からなく…

変わった食材大好きだけども衝動的に買うと失敗するよねってお話。

多分、UFOズッキーニグリーンスターとかいう品種ね。 存在は知ってたので、スーパーで見つけてヒャッハーして買ってきてしまったんだがね。 色々と失敗したよ… 中身は美味しかったという評価貰えただけで…もう… このズッキーニのサイズ感はこんな感じ。かぼ…

ソーダーゼリーを作ったよ!!セブンの「まるでクリームソーダなゼリー」も食べたよ!

セブンの新商品手に入らないし七夕だから!スターダストソーダーゼリーを作ったよ!! 【材料】 牛乳寒天 水200ml 牛乳300ml 砂糖60g 寒天4g ソーダーゼリー お湯100ml ソーダー400ml ゼラチン5g かき氷用シロップ適量 飾り ホイップクリーム シロップ漬けさ…

【今日のお弁当】今日お弁当だと気付いたのが遅かった。

夏漫喫、とかしてる場合ではなかった。色々買いに行かなきゃいけなかった。 後悔はしていない。 今日のお弁当が酷いポイント1:おにぎりに海苔がない。 海苔は、三切のおにぎり用30枚入りを購入しているのだけど、毎朝12個程のミニおにぎりを作っていて、海…

台風一過で夏漫喫!

幼稚園にお迎え行く途中にね、ボトッと音がしたので見に行ったらクワガタだったよ!これって多分ノコギリクワガタだよね?!こんな大きな天然クワガタ初めて見た!! ちなみに下の子は恐くて泣きました。 台風一過。 大変なことになっている地域もあるけども…

【今日のお弁当】ハンバーグとかぼちゃサラダ

日曜に冷凍作り置きしたハンバーグ美味しい。乾燥シイタケ作ったときの残りの軸と玉ねぎとにんじんすり下ろしをミキサーにかけて混ぜてあるんだが気付かないだろうな… かぼちゃサラダは昨日の夕飯に作ったものを取り分けておいたもの。マヨネーズとマーガリ…

梅シロップ寒天!!

梅シロップで寒天作ってみたよ! ここで作ったシロップ。ちょー甘い。 【材料】 粉寒天4g 梅シロップ200ml 水300ml 【作り方】 粉寒天パッケージの表示通り。 水300mlに粉寒天を入れて2分ほど沸騰させる。 火を止めて梅シロップを混ぜる。 軽く濾して、粗熱…