ふかみんの日々の記録。

主婦が右往左往するブログ。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【今日のお弁当】ポークピカタときんぴら。そして中学が給食ないって話。

ここ二週間ほど火曜日は上の子のリクエスト、木曜日はブログで見つけたレシピ…とこなしてきたのだけども、ブログ見るのも疲れちゃうときあるのよね… またかよ、という感じだけどもポークピカタ。 付け合わせはにんじんピーマンじゃがいものきんぴらだから、…

きゅうりの花が咲きました。

これ、あれでしょ!全部雄花なんでしょ?! 深見知ってる!! 化成肥料とやらを撒いたら、きゅうりの成長が物凄い勢い。毎日見てるはずなのに驚くほど伸びて、突然花まで咲き始めた。 雄花と雌花の違い、よく分からないんだけど、多分雄花なのかな… 肥料で勢…

【今日のお弁当】ウインナーとじゃがいもの玉子炒め

「お弁当何がいい?」 「ウインナー!」 じゃがいもがたくさんあったので、私の大好物作ることに。 【ウインナーとじゃがいもの玉子炒め】 前日にどこまで用意できるのか悩む… 結局じゃがいもを切ってレンジで蒸しておくところまでにして、あとは当日するこ…

梅ジャムと梅シロップが出来ました。

4リットルのボトルなら、もう倍の量で作ってもよかったな。 しわっしわの梅を取りだし、ちょっと溶け残った氷砂糖ごと鍋にいれてシロップを20分煮詰める。 梅ジャムは、レシピ調べると煮る前に種をとれ、というのが多いけどもめっちゃ硬くて危ない。種に少々…

今週のお題「もしも魔法が使えたら」

物凄く限定的で切実。 ハリポタ映画に出てくる「引き寄せ魔法」が今すぐ使えるようになりたい!!本当に切実!! 現在の私の日常は、大体こどもの妨害に合う。 ごはん作っていれば「ぱい!ぱい!えーごで、ぱい!」(何故ここで英語で、と言い出すのかは不明…

【今日のお弁当】春巻きコロッケ!

先日ブックマークした「春巻きコロッケ」早速今週のお弁当にしちゃった!! 春巻きの皮じゃなくて餃子の皮なので形がペタンコだけどね! たまねぎ人参をみじん切りにして、コーンとグリーンピースも混ぜて合挽きと炒めて、マッシュポテトとあわせたものに、…

嵐の後に 【追記】改めて落ち着いて見てみたら

風でなぎ倒されているきゅうり。 倒され…え、いつのまに倒れるほど伸びてたの?! 昨日はウチのあたりも凄い雨風。 幼稚園の送迎も車で近場まで行って歩く距離を少なくしたのに、下の子は全身ずぶ濡れ。お迎えの時なんか、水浸しの園庭で大興奮してしまい、…

【今日のお弁当】いわしハンバーグ!

「お弁当何がいい?」 「おさかな!!」 お魚のお弁当って、塩鮭くらいしか思い浮かばない…お魚弁当のレパートリーが欲しい。 今日は、コープで売ってる冷凍のいわしのたたきを豆腐と玉ねぎ卵で混ぜたハンバーグ。 たたきって、使いやすいんだけど冷蔵品は中…

あさがおとひまわりを植えました。

5日前にたまごパックで種から育てたあさがおを、ネット張って植えました。 豆に使っていたネットをキレイにしたんだけど、巻き付いていた蔓を外すのって地味にめんどくさい… 息子がやりたいって適当に種埋めたので、ほとんど土かぶってなかったあさがおたち…

マリーゴールドを種から育てて増やしたい。

マリーゴールドは優秀なコンパニオンプランツらしい。 近傍に栽培することで互いの成長によい影響を与え共栄しあうとされる植物のことを指す。 コンパニオンプランツ - Wikipedia 特に興味ある植物ではなかったのだけど、病害虫の忌避に効果あるって聞いたら…

【今日のお弁当】チキンピカタとにんじん金平、いんげんごまあえ。

料理とかお弁当のブログめぐりするの、中身考えるの参考になるわ~。ピカタは定番化してるけど、やっぱり美味しいよね~ 11日にこの記事見て、今日のお弁当決めたの。 【作り置きおかず・幼児食レシピ】 鶏胸肉とジャガイモでメインおかず8品 - まますてっぷ…

アレもコレも「雄花」と「雌花」に分かれてたの?!

比較的、畑のことを知っている方だとは思ってた。畑を見れば、8割くらいは何育てているのか分かるし。育てたことがないから分からないことは当然あるって思ってたけど。 結構「雄花」と「雌花」がある植物は多い。 ヘチマはね、知ってたの。 雌花は、なんと…

【今日のお弁当】鶏むね肉とズッキーニのオリーブオイル炒め&お弁当箱選びの落とし穴。

ズッキーニ大好きなの!ズッキーニ! 今日のメインは、コロコロサイズに切った鶏むね肉と、同じくらいの大きさに切ったズッキーニをオリーブオイルで炒めてクレイジーソルトで味付けたもの。軽く白ワインでフランベ。 もうひとつは、茄子とピーマンの味噌炒…

あさがおの種を植えました。

まずは卵パックに蒔いて、芽が出るのをまちます。 残ってたひまわりの種も。 上の子が蒔いたのでちょっと顔だしてるところがあるよ… 写真撮ったあと埋めておいたけど。 とりあえずひまわりは空いてるところに植えればいっかーって思ってるけど、あさがおを植…

ずっと気になっていた「花や館いざわ」行って来ました!

普段見てるより苗が安くて思わず買っちゃったよね…! ほとんど自家製の苗、というのがウリらしく、横を通るときいつも気になっていたのよね。子連れではちょっと入りにくくて。 今日はひとりで出てきたので、思いきって寄ってみることに。 苗、安い!! 野菜…

ミニトマト初収穫!

これって完熟なの? どうなったら完熟なのかよく分からなかったので、初収穫してみることにした。 泥はねが軽く洗ってもとれない… 病気とかにもなりやすいらしいし、泥はね対策も大切なんだな… 二個しかなかったので、夫と私が半分こ、上の子がひとつ食べま…

【今日のお弁当】鶏叉焼と肉じゃが。

基本幼稚園の息子がお弁当じゃない日は作っていないのだけど、献立の都合上、夕飯の残り肉じゃがと、何故か作ってしまった鶏チャーシューを食べちゃいたかったのよね。 もちろん私のお昼も同じものでした。 うまー。 鶏チャーシューはもう少し改良の余地があ…

トマトを食べてるのは誰ですか!!(*`Д´)ノ

二桁にはいかないけども、片手では足りないぐらいのミニトマトをヤられてしまった…!! しかも、糞は見当たるのに下手人が見当たらない!! なんなんだこれは!! 一体誰が食べてるの?! わかるかな? 葉っぱも食べられてるんだよ… 困ったなぁ。 対策は「ミ…

【今日のお弁当】アスパラ牛肉オイスター炒め

今日は夫のお弁当にも目玉ピックさしちゃった。 いつも夫のお弁当箱は息子より多く入れないといけないから、悩んでしまう。色々作るのは諦めて、冷凍食品をいくつか揃えておいた。 切り干し大根とかひじきの煮物、作って冷凍しておくべきかなぁ。

むかごから芽が出たので育てることにする。

秋、散歩の途中で転がっていた大きなむかご。 上の子が「植えるの!」と持って帰ってきたので庭に放置して忘れてたの。 まさか芽が出るとは。 折角なので育ててみることにして、色々調べてみた。 むかごは毎年採れる。 秋になれば毎年採れるんだって。 一本…

きゅうりの苗を植えました!

グリーンカーテンが一部足りていなかった所、インゲンかきゅうりか悩んでいたんだけど、きゅうりに決めました。 インゲン、嫌いじゃないけど揚げ浸し以外は食感が好みじゃないのよね。そうなると使いどころが難しいかなぁって。 来年あたりに茄子と一緒に育…

フリーマーケット行ってきました。

今回の戦利品~♪ 前住んでいたところは、いつも行くスーパーの前で大型連休のときにフリマをやってて、子供服はかなりお世話になってた。 引っ越してきてからフリマやっているところが分からなくて残念に思っていたのだけど、幼稚園の近くでやることが判明!…

蔦葉海蘭をカバープランツとして増やすことに決めました。

駐車スペースの隙間にいれるカバープランツ、自生しているこの子に決定しました。 クローバーとか竜のひげ、タイムなんかも考えていたんだけど… タイムの種は発芽すらしてくれなかった…発芽したものを植えたりもしたけど死滅した… そんななか、この子は勝手…

手作り紫蘇ジュースは美味しいよ!

二リットルの瓶にたっぷり! もとのレシピより砂糖たっぷりなので保存性も高いんじゃないかな? 【材料】 赤紫蘇 1袋 砂糖 1キロ レモン汁・酢 合わせて4カップ 水 2リットル 【作り方】 紫蘇を全部茎から外す 葉を洗う 鍋に2リットルの水と葉を入れて20分煮…

今年も梅仕事。

梅シロップと梅酒を作ります。 瓶は4リットル。 特に凝ったこともせず、スーパーの梅コーナーで揃うものだけを集めて購入。 軽く洗ってヘタをとって、瓶に詰めるだけ。 梅酒。 梅1キロに、氷砂糖1キロ、ホワイトリカー1.8リットル。 様子見つつ、時々揺すっ…

ズッキーニの花が咲いたよ!

一個だけ…葉っぱも少ないし大丈夫なのかな… 蕾の下に膨らみがあるのと無いのがあるけど、雄花なのかな、これ。 かぼちゃもだけど、どうも成長が悪い。 なんか育て方のコツがあるのかなぁ? ゴーヤも花が咲いてたよ。 これから梅雨だけど、どうなるのかなぁ~…

【今日のお弁当】肉巻き弁当!

ピーマン、にんじん、冷凍フライドポテト、チーズを肉巻きにしたよ! うずらの卵で目玉焼き作ったらおもちゃみたいでかわいいのでは??とふと思い立ち、実践。 うずらの卵って、薄皮が厚くて割りにくいんだね…! 冷凍のお弁当用グラタンは、私が好きだった…