ふかみんの日々の記録。

主婦が右往左往するブログ。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【今日のお弁当】星形海苔おにぎりとサイコロステーキ

「おともだちのお弁当でいいなぁって思ったのあった?」 「星のかたちの海苔!」 具材とか料理じゃなくてそこか! キャラ弁ってほどじゃないけどやっぱりそういうのがいいのか! ってことで、少し頑張って海苔をかたぬきしてみた。 海苔を、普通のクッキー型…

【今日のお弁当】ししゃもミニ春巻き

今日が初めてのお弁当なので、少し頑張ってみたよ! 前日、初めての給食。 お弁当の入れ物に入っていたらしいのだけど、一体どんなものだったんだろう…?ウチで用意しているお弁当箱よりは小さかったみたい。お弁当しっかり食べきったら先生に「食欲旺盛です…

ゴーヤを植えました!

アバシゴーヤとかいう種類。 ゴーヤは種類によってどんな味の違いあるのか分からないけど、どうなんだろうね。 昨年の夏に引っ越してきた、この家。 冬はとても暖かな日当たりのいい家なのだけど、夏はシャッター閉めちゃうくらい暑くなるのね。もちろん新し…

新じゃがとセロリのカツカレー!

「幼稚園で今日は何したの?」 「お砂場でカレー作ったの。」 あ、カレーにしよ! そういうことになった。 めっちゃ暑かったよね!!素麺にしたくなったよ! 一口カツ用のお肉があって、昨夜なんかの番組で酢豚見たから酢豚にするか…揚げ物…難しそう…と思っ…

今週のお題「自己紹介」

今週のお題は「自己紹介」。 いい機会なので、ちゃんと自分を紹介できるように考えてみた。 名前は「深見琉璃」です。 本名も海なんだけど「深いところを見ると琉璃色をしている海」という意味。 ちなみに「瑠璃」は違う人です。 検索すると深見で瑠璃って子…

【今日のお弁当】ミートボール!

お弁当の参考にスーパーのお弁当コーナーをよく見るのだけど、肉団子が串に刺してある焼き鳥つくねみたいなのがあって、それいいなぁと思ったので作ってみた。 肉団子 合挽き肉にすり下ろし人参とすり下ろし玉ねぎ、牛乳でふやかしたパン粉、卵を混ぜ混ぜ。…

ミルクティーゼリー

生クリームいれるとさ、層が出来るよね…忘れてたけど。 今日は家庭訪問があって、なんかシャキ奥状態になってしまった。 ミルクティーゼリーに、ハンバーグ、セロリスープ。ハンバーグは明日のお弁当用肉団子作りも同時に。 途中我にかえりそうになったけど…

イースターにキッシュを食べました

公園で食べてきたよ~ イースターって今まで特にしたことないし、卵の日…キリストが墓から蘇った日…くらいのイメージしかないんだけれども。 スーパー、今年猛プッシュしてない ?? 恵方巻も定着したし、ハロウィンも定着した。次はイースターってつもりな…

ブルーベリー咲きました!

パウダーブルーもティフブルーも、どっちも咲いたよ! スズランみたいな形でかわいいね。 実がつきはじめたら、ネットとかした方がいいんだろうか?折角の最初の実りはこどもたちに食べさせたいのよね。 お豆は11個とれた。 一部調子が悪いみたいで萎びてる…

お豆が採れました!

なんていう豆だっけ… 膨らんでも大丈夫なお豆だったはず… 家庭菜園を本格的?に初めてから、最初の収穫。 分からないことだらけで、結局間引きもしないまま収穫できるまでになった。 今回は13個。 一日でどれくらい大きくなるかしら? たくさんとれたら、イ…

【今日のお弁当】ピーマンとちくわの炒め物

全身バキバキです… メイン作るような余裕なくて、セブン&アイのチキンナゲットをレンチンしました… 実のところ、ちくわは苦手な食材。 おでん以外にどう食べれば?という感じ。あとは天ぷら? でもお弁当作ることにより食費が嵩んでいて辛いので、節約食材ら…

ブルーベリーの花が咲きそう

もう綻んでいる蕾もあったよ。 これはやはり、今年からブルーベリーが採れると期待していいのかしら?! どうなの?! 庭に、豆やチューリップの花の蜜を求めてハチが来る。 ぶーんと飛んでるなぁ、よしよしどんどん受粉してくれ、と見ていたのだけど止まっ…

【今日のお弁当】味玉と新じゃが肉巻き

ちょっと!!この味玉凄くない?! 自画自賛だけど改心の出来でしょ?! 今日はまだ幼稚園のお弁当始まってないのだけど、月末には始まるし、ちゃんと時間通りに出来るように練習あるのみ! 味玉 たまご 2個 3倍希釈めんつゆ 50ml 水 50ml たまごを冷蔵庫か…

作りおきを一品。ツナマヨマカロニサラダ。

紫玉ねぎもっと細かくすればよかった…からい… 入園式も済み、今週から午前保育が始まる。 本格的にお弁当持っていくのはもうちょっと先だけど練習として今週もお弁当作るし、まだベビーカーにつけるレインカバー買ってないから雨だと下の子は抱っこひもで送…

ブルーベリーが芽吹いた!

雨が続いたので、湿気が嫌いらしいブルーベリーを軒下に移動したの。昨日までは蕾だったのに、今朝見たら芽吹いていました。 ほんと! 突然にぶわっと! 凄い~!!なんとか順調に育ってる感じがする!花の蕾らしきものも見えるけど、こっちも咲くのかしら?…

【今日のお弁当】ピーマンの肉詰め弁当

肉詰めうまー 「彩り豊かにお願いします」 幼稚園からのプリントに見つけた記載。 い、彩り…金銭的にも技術的にも気力的にも、中々難しいことをおっしゃる… そこで考えたのが「ピーマンの肉詰めなら緑入るよな?」って。 黄色はたまご。 ゆでたまご半分に切…

ミニトマトを買ってきて植えたよ!

ホームセンターの苗が変わってたので色々物色し、ミニトマトを買ってきました。 いろんな種類があるんだね~ もう一種類くらいミニトマト植えたいけども、とりあえず「アイコ」を買ってきた。ちょっと楕円の美味しいやつ。 ローマンカモミールも買ってきた。…

【今日のお弁当】豚の味噌漬け

前日から漬けておいた豚肉に、ブロッコリー、夕飯のポテトサラダ。 ミニトマトいれようと思ったのに買い忘れたのよ… 家庭菜園でミニトマト作りたいけど、いつ苗出るのかなぁ。 そろそろブロッコリーがきれるのだけど、お野菜どうしようかな。家庭菜園のお豆…

入園式のために化粧全くわからんから教えてもらいながら買ってきたよ!

左からベースメイク、ファンデーション、アイシャドー、口紅。 「入園式用にメイクしたいのだけど、何していいのかわかりません。なんにも持ってないです。」 そういって化粧品とこにいるおねえさん捕まえて全部揃えてもらいました。 化粧音痴な自分用のメモ…

【今日のお弁当】サバの竜田揚げ海苔だんだん

海苔だんだんって言わない?言わないの? 昨日の夕飯に作ったサバの竜田揚げが余ったので、今日もお弁当を作ってみた。 ゆでたまごは急いで作ったから剥けなくてぼろっぼろ… この間テレビで「福島の駅弁美味しい。」って紹介されてた海苔のり弁。ほっともっ…

【検証】HMパウンドケーキをどこまで美味しく出来るのか?

バナナとくるみのキャラメルパウンドケーキ。 ホットケーキミックス(略してHM)で作るパウンドケーキは、とても簡単なのでよく作る。ものスゴく材料を絞れば、ホットケーキミックスと牛乳だけで作れるし、かちゃかちゃ混ぜて180度30分。レシピを見ずに思い…

おしゃれと納豆:お題「ひとり飯」

ひとり暮らしを始めるまで、ほとんど料理をしたことがなかった私。 確か「1週間お弁当用意できなきゃ許可出来ない」とか言われて何かしたようなしなかったような…?? まぁ、なんとかひとり暮らしを手に入れまして。今考えると結構偏った食事をしてました。…

二次創作サイトを閉鎖しました。

こんにちは、深見琉璃です。 エイプリルフールじゃないですよ。 15年くらい続けていた二次創作サイト「カラーレンジャー」を、この度閉鎖しました。 閉鎖のお知らせすら出来ずに消えてしまいました。ごめんなさい。 情熱が消える、ということ 開設してから長…