ふかみんの日々の記録。

主婦が右往左往するブログ。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

すりおろしはんばーぐ

たまねぎ半分ととニンジンをすりおろしたら、ふわふわ~ ちょっとだけ入ってるクミンを敏感に感じ取った夫「…カレー?」 作った私が入れたことすら忘れてたのに気付いたのが凄いけど、カレーか…カレーもクミン使ってたと思うけど… これからハンバーグ作る機…

ふわふわたまごのオムライス。

薄焼きたまごを上手に焼く自信がないので、オムライスはいつもこんな感じ。 下の子が高熱出して下痢も酷くて、インフルエンザか突発性湿疹か、はたまた何か悪い病気か…?とバタバタ。二日連続で鼻の粘膜採取する検査もうけて、気を揉みつづけました。結局イ…

今週のお題「冬の寒さ対策」

家からほとんど出ない幼児育成中の専業主婦だけど足先は霜焼けになる程度には冷え症。 夜はこどもが湯たんぽになるおかげで暖かく寝てるけど、添い乳が出来なかった頃は授乳の度に寒くて泣いてました… とはいえ、実のところたいした寒さ対策はしてないのが実…

こどもが熱を出しました。

今日は、体操教室に行ってきました。 一時間ほど、ママさんたちの交流なんかも兼ねてる感じの教室。未就学児対象なので、下の子も不安なく参加できるような雰囲気。 帰り道で下の子は爆睡。 上の子も疲れたとグチグチいうほど楽しんだよう。午後は二人とも殆…

しめじのミルクリゾット

お昼ごはん、いつもめんどい。 上の子に聞けば「納豆炒飯」か「うどん」で、まぁ、それくらいしか作ってないのだけど。 たまにはリゾットだって作るのよ。 ベーコンと玉ねぎを炒めて、ひやごはん入れてお水を入れて。冷凍してあるしめじ、色合いもよくなるよ…

今週のお題「恋バナ」私がパートナーを意識した瞬間。

パートナーを意識した瞬間って、いつですか? 私は「超弩級いくら軍艦」と「アボカドパスタ」です。 「超弩級いくら軍艦」 多分これ、まだ付き合うどころか会ってもいない頃だと思うんだけど。 こんなもの作った、って送られてきた写真がね。 巨大ないくら軍…

片付け苦手でも出来そう!「1日5個捨てチャレンジ」

この家に引っ越してきてから早半年。 元々片付けが苦手なこともあり、かなり広くなったにも関わらず既に片付かなくて困っている。 部屋片付かないって、心が荒むよね… 片づけたい とにかく片づけたい。綺麗な家にしたい。 どこに何があるのか分からなくなり…

豆苗は二回目収穫するよね。

18日の夕飯に使った豆苗を育ててる。 豆苗って簡単に二回目収穫出来るから、必ず栽培しちゃう。毎日お水変えて日の当たるところに置いとくだけだしね。 開始がこれで、5日ほどではほとんど変化無いね。 一本ぴょいっと出てるのは、二日目くらいから出てたの…

怒りのコーンチーズパン

焼きましたよ、と。 数ヶ月前からパン焼きたいパン焼きたいと言ってたのだけど、何だかんだと時間とれなくてね。 今日、まぁ、色々あったのよ。 こどもが調子悪そうなのに協力的ではない夫、というやつね。 調子悪いとは言っても下の子が少し戻した程度で日…

厚焼きホットケーキ☆

休日朝は食パンでサンドイッチかトーストにすることが多いのだけど、昨日は雪が降るかもって言うから出掛けられなくて… ごはんも用意できるけど、今日はホットケーキにすることに。 イングリッシュマフィンに挟む目玉焼き丸くしたいなぁと思って検索していた…

階段に滑り止め貼りました。

階段が滑って危ないので、滑り止めを貼りました。 …まぁ、転けてるのは今のところ私だけなんですけどね。洗濯だとかで一番階段使うからだと思いたい… 元々滑り止めだと思われるものがついていたんですが、全然滑り止めになってなかったのよね。脛を打つわ、…

歩き続けて三時間半。

今日は、ちょっと歩いて銀行までいってきました。Googleで徒歩19分って書いてあるところ。ついでにその後、鹿いる神社行って、スーパー行って帰ってきました。Googleで全行程徒歩50分です。 三時間半かかりました。 もちろんただ歩いていた訳じゃなくて、銀…

琉球宮廷料理「ミヌダル」を作る。

夕飯時、Eテレを流して子供達の意識をテレビに向けている。そうしないと足元にきてひっつかれてすごく危ない。 その番組のひとつにクックルンがある。 普段は食材怪人(宇宙人?)が襲ってきて、その食材を使った料理を作って食べてパワーチャージして戦うんだ…

もぐらとの戦いが始まる…!!

これ、なんだと思う? 金曜日の朝、突然庭に土が増えまして。 チューリップの花壇が一部駄目になっちゃった。 買い物から帰ってきたら、また更に土が増えてる。 この時最初に思い描いたのは、最悪の状況、植木鉢の土を嫌がらせに捨てられている、だった。 理…

一口ミルフィーユカツ

なんだかすごくお腹がすいてしまい、食べたいのか考えてたら、カツ丼に思い当たった。 カツ丼…? 揚げ物苦手だし、カツを自分で揚げるってのはしたくないから惣菜で買ってきて卵でとじればいいのかしら。 でも家に豚こまあるしなぁ… そうして思いついたのが…

夕飯は野菜炒めでした。

子供の頃よく野菜炒めが夕飯に出てたなぁ。 火加減あまり上手に出来ないので自分ではあまり作らないのだけど。 ここのところ、息子が夕飯をちゃんと食べないことが多くて、夫も私もピリピリしている。 昨日は限界きちゃってキッチンでビービー泣いた。 面倒…

お豆にネットを張りました。

こんな感じでいいのかな? これ、内側に豆が出来たらどうするんだろ? このあとすぐ、雪が降るかもと聞いてビニール被せた。すっごいバサバサして、前に一度ひとつずつビニール被せた時みたいに飛んでっちゃうかと心配したけど、 なんとか残ってたよ…

幼稚園のお弁当試作品

まだよく分かってないんだけど、幼稚園ってお弁当必要なんだよね? どれくらい食べられるのかとかもよく分からないので、お昼ご飯にお弁当を作ってみた。 ミニおにぎり二個、ウインナー1本、卵焼き、ほうれん草のゴマ和え、粉ふきいも。 朝ごはんに同じ大き…

福袋のハムでハムサンド!

イトーヨーカ堂オリジナル商品、滝沢ハムシェーファーさんのコッホシンケン(モモ肉ハム) 年始に滝沢ハムの1000円福袋を買ってきた。 その中のハムが入っていたので、これはちょっといいサンドイッチ作るしかないよな…!と迎えた週末。 ロメインレタスとモツ…

スタバの!ザッハトルテ!!

スタバの!ザッハトルテ!! チョコレートのケーキがとっても大好きで。 カルディで売ってるポロオショコラに、セブンのガトーショコラ、安くてコンビニで買えるしみチョコ… どれも美味しいんだけど、ザッハトルテは格別! 去年は何故かスタバは白いのしか売…

七草粥美味しい。

今年はお鍋でお粥を炊いてみた。 買ってきた七草セットの中身。 左上からせり、なずな、すずな、すずしろ。 ほとけのざ、ごぎょう、はこべら。 この順番で教わったのだけど、にほんごであそぼ、や、教科書では順番違うのは方言的なものなのかしら。 なずなと…

白菜カレーを作ってみた。

この間、カレーを作ったその日に「かじえもんのカレー」を見てしまい、なんか悔しいというか… やっぱり美味しいレシピは取り入れたい! ということで、今日はちょうど新しいレシピ試せそうだったので取り入れてみた。 【材料】 豚肉 250g にんじん 1/4本 里…

いちごの日。

苺の日! pic.twitter.com/fU0HioDsn2— 深見琉璃 (@fukamiruli) 2017年1月5日 こういうの、お店のインボウ的な感じもしなくもないのだけど、徹底的にのるタイプ。 っていうか苺好きだし。食べたいし!こういうのに託つけてでも苺食べたいし! 他と比べて安い…

空豆が、芽を出した…!

ひとつだけ浅かったのか、大雨のあと露出してしまった種。 いつまで経っても出てこないから、発芽に失敗してしまったのか…残念…と思っていたの。 それが他の種に遅れること1ヶ月…!! 遂に芽を出しました!! やっぱり露出したことが原因で起きるのが遅れち…

三日とろろはサバ缶で。

写真とりわすれた… すり鉢に残ってたの撮るしかなかった… 一日の朝ごはんは小名浜のお雑煮、二日は磐田のお雑煮ときて三日目はとろろですよね。 私が作るとろろは、麦ご飯にサバ缶味噌汁仕立て。 そもそも三日とろろ自体いつからやりだしたか覚えてないんだ…

30代にもなって、正月から木登り…

毎年のことながら、一月一日ってやけに長く感じる。今年は本当に一秒長かったみたいだけど。 朝ごはんを食べたら、特に買いにいきたい福袋とかもないので近くの神社へ初詣にいき、そのまま公園へ遊びに行ってきた。夫と息子は、お正月の凧上げかわりに飛行機…

あけおめおせちプレート!

おせちプレート! あけましておめでとうございます。 年明け早々ウンのついた一日がはじまりキレ気味でしたが、タイムラインに上をゆくウンのついたママさんがいたので「そうよ、これは運がついてるということ…!」と自分を鼓舞して放置されていたパンツを洗…