ふかみんの日々の記録。

主婦が右往左往するブログ。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ひまわりを植えました!

チューリップが枯れたので、掘り出した後にひまわりを植えました。 5日前、卵のパックに種を植える。 3日後には芽が出た。 二葉が出揃ったところで、花壇に移動。 思ってた以上に根っこが伸びててビックリした! 間引き、というのが好きになれなくて。 そう…

手作りアイスクリーム!

現物は写真で見る以上に黄色い。卵焼きの色してる。 材料三つだけってことで簡単だな~と。 思ったのだけどね。 卵黄70gとは??? 卵何個分とかよく見るけどさ、70gとは??ってならない??計るのは別にいいんだけど、例えば冷蔵庫に卵パック10個は揃って…

今日の夕飯は、マルちゃん焼きそば、バーベキュー味。

一個前の季節限定えびのやつ、すごく美味しくてハマってたの。だから、バーベキュー味にも飛び付いちゃったよね。 ごめん、私好みじゃなかった。 多分、焼肉のたれっぽい感じ? ちょっと感じるピリ辛さとか、うまく言えないんだけど、普通の味のほうが好きだ…

庭に紫蘇が仲間入りしました。

実家は庭にシソがあって必要なときは採ってくるのが当たり前だったから、買う気になれなかったのよね。 これで、1枚だけ使いたいって時にも心置きなく使えるね! ちゃんと根付いておくれ~

ズッキーニを植えました!

ミニトマトが遂に支柱より大きくなってしまったので、隣のおじさんに教えて貰った通り180センチ台の支柱を買ってきました。 その時に、ほぼ日課になってる苗コーナー廻りでズッキーニの苗を発見。 買いたいと思っていたネギは、少し前から見かけてなかったけ…

【今日のお弁当】スコッチエッグ!

うずらのたまごを茹でられるようになったら、やっぱりやりたいよね、スコッチエッグ。 スコッチエッグといいながら、衣つけて揚げてはいないので、ハンバーグなのかもしれないけども… 夜、やる気が続かなくてお弁当全く用意せず考えも出来ずに寝てしまい、朝…

枯れたじゃがいも抜いたら、収穫出来ました。

花咲かなかったし、細かい油虫に集られて枯れたみたいだったので、正直何にも期待してなかった。まだ元気で残ってる子達に移らないうちに~って抜いただけなのよ。 そしたら、ごろごろって。 シャドークイーンはもうハッキリ分かるけど、あとの二品種はさっ…

今週のお題「髪型」

髪型かー 服装もそうだけど、あまりこだわりがないのよね。 私の髪型 顔にかかったり、手で払わなきゃならないような髪型は無理。 美容院も苦手なので、前髪なしで全部伸ばして後ろで縛るのが楽チンなのだけども、夫の趣味がショートカットなのでそうしてる…

【今日のお弁当】ごてあらぽー!!

鮭のから揚げ的なものにしようと思ってたんだけど、試食しててさー…買っちゃったよね。美味しいよごてあらぽー。 【今日のメニュー】 ポークウインナー コーンとパプリカのスクランブルエッグ ローストポテト ブロッコリー うずらのゆで卵 ミニトマト ゆかり…

【今日のお弁当】チューリップから揚げで遠足!

遠足に何を持っていけばいいのか分からなくて、オーソドックスそうな、前日に作っておけるおいなりさんに胡麻和えゆで卵、当日朝揚げるだけのチューリップから揚げにしてみた。 ミニトマトを入れ忘れたのは、家出てから気付いたよ… まず最初の問題は、四人分…

2歳の誕生日☆レアチーズケーキ

下の子が、2歳になりました。 「まだ2歳だったのか…もっと長く一緒に居る気がする…」 「去年は特に激動の年だったしね…」 「産まれた日、ピンポイントに一泊二日で出張だったし…」 レアチーズケーキくらいしか誕生日らしいもの用意できなかったけども、なん…

【今日のお弁当】はんぺん尽くし

はんぺん尽くし! なんていうか、お弁当のネタが尽きたというか、明日遠足で四人分作らなきゃいけなくてそっちに意識いってるっていうか、ね。 ご飯は大根菜飯。 豆とブロッコリーと、型抜きしたあとのはんぺんをチーズ焼きにしてみたを 「お弁当足りないの…

合挽き肉でオムキャベツ!

キャベツが安売りしててさ… 卵も安くて買ったら、未開封一パックあるしさ… 消費期限の挽き肉あるじゃん? 100ml残ってる生クリームもあるじゃん? オムレツ的なものにしてみようかなって。 【材料】 キャベツ 5枚ほど 人参 5センチほど 挽き肉 150g たまご 3…

今週のお題「ゴールデンウィーク2017」

幼稚園始まってすぐの大型連休。 4月のお誕生日会を見て羨ましくて、先生に何か聞いたのが頭の中で変な変換されたらしく「次に幼稚園行くのは8月だね~(誕生日が8月)」と何度か言ってました。 夫実家に帰省 義母は結婚前に亡くなっていて、義父も昨年亡くな…

【今日のお弁当】スーパースター☆ミートボール

カラフルなお弁当の意味が分からない! 難しいね! 昨日がから揚げ明日はイカ天らしいので、今日は鶏肉と魚以外…と考えていたのだけど。 何に対しても不満ばかりの息子に怒り沸騰でなんにも考えられなくて。夕飯も用意できなくて買い物帰ったら夫も帰ってた…

グリーンカーテンの準備進んでるよ!

スーパーゴーヤ2苗、ヘチマ2苗買ってきた! ゴーヤ 最初に買ってきたゴーヤの苗が、あまり元気がなくて心配している。タイミング考えなかったから腐葉土もなにも入ってない場所に植えちゃったし、栄養足りないのかなぁ。 新しく買ってきた苗は、ちゃんと腐葉…

おうちで採れたお豆でキッシュ!

GW始まってすぐ、ちょっと夫実家に行ってきたので、帰ってきたらお豆がぷっくりしていました。 とれたてお豆。 イースターに作ったキッシュの台生地をそろそろ使ってしまいたかったので、さっと塩ゆでしてから並べて、シンプルにベーコンとお豆だけのキッシ…

ゼリーの家に行ってきたよ!

上からメロン、いちご、ソーダ! まるで信号機のような色合いになってしまった! ゼリーの家を私が知ったのは、当時傾倒していたナガオカケンメイの「d&department」で発行されていた本、長野編が福袋に入っていた時だった。 すごい綺麗でしょ? しかも夫の…