読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふかみんの日々の記録。

主婦が右往左往するブログ。

【今日のお弁当】とりむね肉の肉巻きとさつまいものレモン煮

日記 料理 こどものこと

f:id:fukamiruli:20170214113826j:image

ひっさびさに作ったお弁当。

ゆっくり作ったのもあって、30分くらいかかったかな…

 

とりむね肉のチーズ巻き

夕飯用に買ってきたお肉の一部を分けて、ラップで挟んでからすりこぎで叩いて伸ばした。

イオン系のスーパーやコンビニで売ってるとりむね肉の梅紫蘇巻きが大好きでね、作ってみたいと思ってたんだけど鶏肉って豚肉みたいにヒラヒラで売ってないじゃん?観音開きとか手順とかみてもイマイチうまくいかないし、大好きだけど作れないメニューだったの。

でもブログにもお弁当作るって書いちゃったし、ちょうど安かったむね肉もあるし、やってみようかなぁって思いいたりチャレンジ。

揚げずに焼いたから別物になってるけど、しっかり巻けてて美味しかった。

 

さつまいものレモン煮

これも偶然小さめのさつまいも数本入りを買ってあったので、作ってみた。確か夫がこれ好きで、自分で作ってたからね、作れるようになりたくてね…

かなり煮たんだけど、イマイチ柔らかくならず。電子レンジでやってみるべきだったかなぁ?でも味はよかった。

 

息子完食!

おにぎり少し大きめかな、と思ったけど完食!しかもそのあとドーナッツもしっかり食べてました。

量も内容も満足したらしい。

ほぼ初めて支援部品のない普通のお箸使ったから、食べにくかったのが少し残念だったようだ。

 

次回は明後日木曜日に作る予定。

何をいれてみようかなぁ~