読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふかみんの日々の記録。

主婦が右往左往するブログ。

入園式のために化粧全くわからんから教えてもらいながら買ってきたよ!

f:id:fukamiruli:20170403184651j:image

左からベースメイク、ファンデーション、アイシャドー、口紅。

 

「入園式用にメイクしたいのだけど、何していいのかわかりません。なんにも持ってないです。」

 

そういって化粧品とこにいるおねえさん捕まえて全部揃えてもらいました。

化粧音痴な自分用のメモとして、店員さんに聞いた話メモ。

 

 

ベースメイク

元々買う予定はなかったのだけれども「入園式でぼろぼろ泣くだろうから水につよいやつを!」と購入された方がいたので、入園式用の…という私にもお勧めされた。

 

泣くかな…?泣くのかな…?

よく分からないけど泣くとしたらボロ泣きするだろうし、下地とか揃えてないからな、ということで選択。

 

 

ファンデーション

肌が白い、とのことで、オークルではなくピンクオークルを選択。

雑誌かなんかでリキッドのほうがいいな~って思ってずっとリキッドにしてたけど、初心者みたいなものだからパウダーのほうがいいとのこと。直しやすいらしいし?

 

肌は白いけど頬と顎に赤みが出るので、顎や鼻のあたりは丁寧に塗る。

 

チークを使わないかわりに、全体に一度塗ったあと、頬を残して回りを塗るような感じに。

 

 

アイシャドー

なるべく目立たないように、というオーダーなので、紫が入っているのではなく、ピンク色のを。もう少し薄いピンクベージュのは、私の顔色だと光って見えてしまう??のだそうで。

 

糊みたいな役割のを目玉あるあたり全部塗ると、付きと発色が良くなる。

 

ピンク色は、全体的に。二回から三回くらいつけるとちょうどいい感じに。

 

ブラウンのは、チップの太いほうに一回とって、二重になる部分の真ん中から目尻にスッと塗り、そのあと目頭のほうに塗る。これも二回くらい。

目尻のほうが少し奥二重になっているので、三回目は目尻のほうを少し膨らませる感じで。

 

一番濃いのはアイライナーとして、細いチップの先端につけて、黒目の終わる辺りから目尻に向けて、ラインを引くように。

 

リップ

全体的に目立たない感じにしているので、リップもアイシャドーにあわせてピンクに。

落ち着いた色味にすると唇だけ暗くなってしまうらしい。

 

 

思ったよりなんかピンク色だけどいいのかなぁ?若作りにならないか心配なんだけど…

自分でちゃんと出来るかも心配だけど、まぁ、これで浮く心配はしなくていい、かな?