ふかみんの日々の記録。

主婦が右往左往するブログ。

【今日のお弁当】ミートボール!

f:id:fukamiruli:20170418133304j:image

お弁当の参考にスーパーのお弁当コーナーをよく見るのだけど、肉団子が串に刺してある焼き鳥つくねみたいなのがあって、それいいなぁと思ったので作ってみた。

 

肉団子

合挽き肉にすり下ろし人参とすり下ろし玉ねぎ、牛乳でふやかしたパン粉、卵を混ぜ混ぜ。塩をお肉焼くときよりは多目に、クミンパウダーも少し。

こねこねして、適当な大きさにまとめたのを、牛脂で焼いた。

 

普段の倍近い肉使ったので、人参や玉ねぎの分量が少し少な目だったかなあ。

その分肉の味を感じられる出来上がりに。

 

キャロットグラッセ

 
このレシピを参考に、何故か花型に抜いて作ってみた。甘くて美味しい。

 

 味玉

この間の味玉が気に入ったので、ほうれん草茹でるついでに作っておいた。

今日またあらたに同じ分量で卵四個漬けてみたので、楽しみにしている。

 

ほうれん草としめじ炒め

肉団子炒めた後の油を使って。あんまり見えないけど肉団子の下に敷き詰めてあるよ。

 

 

冷凍した非加熱肉団子は、調理前に冷蔵庫で解凍した方がいいのかな?

加熱してからだったらレンチンだけでよかったかもなぁ。