ふかみんの日々の記録。

主婦が右往左往するブログ。

蔦葉海蘭をカバープランツとして増やすことに決めました。

f:id:fukamiruli:20170603200303j:image

駐車スペースの隙間にいれるカバープランツ、自生しているこの子に決定しました。

 

クローバーとか竜のひげ、タイムなんかも考えていたんだけど…

タイムの種は発芽すらしてくれなかった…発芽したものを植えたりもしたけど死滅した…

 

そんななか、この子は勝手にもりもり育ってくれて。

葉っぱも花も可愛くて私の好みにも合うし、近くの公園でもワッサワッサ育ってるので気候的にも合うみたいだし、放っておいても勝手に増えてくれそうだなって。

 

決意したので、名前もちゃんと知っておこうと検索してみた。

 

画像検索:横浜 雑草 紫の花

二ページ目くらいかな。

意外と簡単に探せるのね。

 

https://www.nies.go.jp/biodiversity/invasive/DB/detail/81470.html

 

外来種みたいだけど、セイタカアワダチソウやナミヒナゲシみたいな危険な特定外来種ではない、のかな…?(調べたらセイタカアワダチソウも特定外来種ではないみたい。あんなにすすきを殲滅したのに…)

 

カバープランツとして使ってる人も多いみたいだし、うちの駐車スペースの隙間も早く覆ってくれないかな~

 

追記:コロセウムアイビーとも呼ばれてるみたい?カッコいい名前だ…